見出し画像

ライブMCをうまくしゃべるコツ

おはようございます!

音楽家の湯川和幸です。


本日のテーマは

=====================
ライブのMCをうまくしゃべるコツ
=====================

について。


簡単です。
どなたでもできます。
特別な訓練も必要ありません。


ちなみにやしきたかじんさんが
テレビでおっしゃってたお話です。

たかじんさんのようなお話の上手な方でも
やはりいろんな努力をされていたんだなぁと
思ったことを覚えています。


それでは、そのコツとは、、、、


ズバリ!!!

=====================
寝る前に落語のCDをずっと聴く
=====================

です。


やしきたかじんさんは、これを
1ヶ月くらいずっと続けた、と
おっしゃってたのを覚えてます(笑)。

うろ覚えですので、細かいところ
間違ってたらごめんなさい。

寝る前にヘッドフォンでずっと
聞いてた、みたいにおっしゃってました。

思うんですが、、、

=====================
何でも上手な人を真似るのが
一番早いような僕は気がします。

=====================

また、一時期、集中的に
同じ世界にどっぷりつかるのも
いいですね。


東京の方だと落語のCDは
図書館で借りられることも
ありますので、ぜひお試しくださいませ。


ちなみに私は、志ん朝師匠が大好きです(笑)。

「芝浜」とかオススメですよ!


あと、参考にならないかもしれませんが、

私の場合、自分のMCは面白いことを
一生懸命話さなくてもいい!

と決めたら、楽に喋れるようになりました。

もっと言うなら、「喋らなくてもいいんだ」
くらいに思ってます(笑)。

やっぱりメンタルのブロックが外れると
気持ち的にとても楽ですね!


それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?