見出し画像

女性ボーカルにもいい感じ!

おはようございます!

音楽家の湯川和幸です。


こちらはメールマガジンのバックナンバーです。



本日のテーマは

=====================
女性ボーカルにもいい感じ!
=====================

について。


このところ、デモ曲の仮歌を
女性の方に歌ってもらっています。


自分(男性)で歌って
ピッチ修正ソフトで
キーを上げることでも
できるんですが、、、


=====================
やっぱり女性用の曲は
女性に歌ってもらった方が
すごくいいです(笑)。

=====================


ミックスする時も
音の置き場所が
すごく楽になりました。



結果、、、、


=====================
すごく作業が早くなりましたね〜。
=====================


これはありがたいです〜。


細かい修正作業に追われるよりも
やっぱり、、、、、、


=====================
クリエイティブな部分に
時間を注ぎたいですもんね!

=====================


さて、女性のボーカルの録音の際にも
ベイヤーのM88TGを使ってるんですが、、

画像1


=====================
これもすごくいい!!
=====================


ですね。


私の勝手な意見ですが
ベイヤーって小田和正さんや
山下達郎さんのイメージがありました。


=====================
キー高めの男性が使ってる
=====================


みたいなイメージです。



しかししかし、このマイク
女性ボーカルにもすごく合うんですね。


そういえば、大田裕美さんも
ベイヤーのマイクで歌ってた
と聞いたような気がします。


いつも自分が使ってるマイクの
新しい魅力を発見したような、、

そんな気がして
とても気分がいいです(笑)。



バス釣りでいうなら、、、


=====================
「え!!このルアー
こんな使い方でも釣れるの!!」

=====================


みたいな感じです。



この例えって、たぶん、、、


=====================
誰もわかりませんよね(笑)。
=====================



それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした!


P.S.
今からマイクを買われるのでしたら
新しくてよいマイクがたくさんありますので
そちらがおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?