見出し画像

大貫妙子トリビュートCD

おはようございます!

音楽家の湯川和幸です。


こちらはメールマガジンのバックナンバーです。



本日のテーマは

=====================
大貫妙子トリビュートCD
=====================

について。



私は大貫妙子さんの
「都会」という曲が大好きです。


[Taeko Ohnuki - 都会 - YouTube]


まぁ、曲も素晴らしいうえに
アレンジ(坂本龍一さん)も大変素晴らしい。


そして、演奏も素晴らしい。


個人的に曲半ばに出てくる
シンセソロが大変好みです(笑)。


つい先日も、、、、


=====================
「都会」のような曲を書いてから死にたい
=====================


と言ってたくらいでして(笑)。



そんな素晴らしい名曲「都会」を
私の大好きなアーティストが
カバーしてくれてたことを知りました。


その大好きなアーティストとは、、、、


画像1


もちろん!!!


=====================
岡村靖幸さん!!
=====================


です。



こちらのCDに収録されています。


=====================
大貫妙子トリビュートアルバム
=====================



厳密には、岡村靖幸さんと
坂本龍一さんのクレジットになっております。


もう個人的には夢の共演です。


ともかく、この名曲を
岡村ちゃんのボーカルで聞いてると、、、


=====================
「泣けてきます(笑)」
=====================


岡村ちゃんのボーカルって
都会に住む人間の孤独とか
どうしようも無い満たされなさ
とか、そんなのをすごく感じます。


そして、泣いちゃうんです(笑)。


歌のピッチが甘いところなんか
わざと直してないのもすごく好きです(笑)!!



しかし、このCDの素晴らしいところは
これだけではありません!!


「都会」が一曲目なんですが
ここから四曲目まで、、、、、、


=====================
神CDと感じるほどに素晴らしい流れ!!
=====================

なんです。



二曲目は、ビートニクス。
(高橋幸宏さん、鈴木慶一さん)

三曲目は、やくしまるえつこさん(若い方です)

四曲目は、キリンジ(まだ二人のとき)。

ここまでは、もう名盤の匂いがプンプンです!!



というか、単純に私好みなだけ?(笑)

ともかく素晴らしい。



特にキリンジの「黒のクレール」は
キリンジのオリジナル曲以上に
素晴らしい完成度だと思いました。


キリンジのオリジナル曲って
ものすごい完成度なんですけど(笑)。


これってどういうことなんでしょう?


あと、奥田民生さんがカバーした
「突然の贈り物」も絶対泣けます。

すごいです。


しかし結局、
CDを全部聞いて思ったのは、、


=====================
大貫妙子さんの
素晴らしいソングライティング

=====================


のことについてでした。


シュガーベイブの頃、大貫さんは
山下達郎さんに怒られまくってたそうです。


よくぞ、そこで音楽を止めないで、
こんな名曲たちを作ってくれたものだと思います。


もし、そこで止めてたら
達郎さんを恨んでたかもしれない(笑)。


それくらいに素晴らしい曲ばかりです。



正直、はじめてトリビュートアルバムで
自分が満足するものを聞いたような(笑)。


それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?