見出し画像

劇的に自分を成長させるコツ!?

おはようございます!

音楽家の湯川和幸です。


こちらはメールマガジンのバックナンバーです。


本日のテーマは

=====================
劇的に自分を成長させるコツ!?
=====================

について。



今朝、犬の散歩を終えてから
庭の植物の手入れをしていました。


庭に植えていた花などが
ちょっと大きくなりすぎたんです。


このままだと隣のおばさんちまで
入り込んでしまいます。


ですので、塀を超えないくらいの
大きさまで、どんどん刈り込みました。


もちろん暑い日差しの中で
頑張りました(笑)。


さて、刈り込んだ植物の中には
最初、私の部屋で育てていた
パキラという観葉植物があります。


種類が間違ってたらゴメンなさい(笑)。

自分で買ったり
母親にもらったりしてるうちに
同じ種類が3本になったんですね。


ですので、そのうちの2本を
庭に植えてみました。


すると、、、、、




=====================
2本ともどんどん成長して、
いつの間にか私の背の高さを
超えてしまいました。

=====================


すごいでしょ(笑)。


実は、このパキラ。


私の部屋にまだ一つ残ってます。


それは、買った頃と
ほとんど変わらない
15センチくらいの高さのままです。


それで気づいたんですが、、、

=====================
植物も人間も成長するには
環境ってすごく大事

=====================

だと思いました。


また、私が面白いなと思ったのは、、

=====================
どちらが丁寧に育てたかというと
部屋の中のパキラなんです。

=====================


庭のパキラは
基本、ほったらかしです(笑)。


それなのに、
どんどん大きくなったのは
庭のパキラでした。


自分がのびのびできる環境って
すごく大切なんだな〜と感じました。


環境を変えるって
すごく大事かもしれませんね!

 

それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?