アレンジしたフレーズがしっくりこないときのコツ
こんにちは!
音楽家の湯川和幸です。
こちらはメールマガジンのバックナンバーです(2017年冬号)。
いやぁ、毎日、寒いですね〜。
南国と言われる和歌山でも
ここ数日はかなり寒いです。
もうストーブの前から
ずっと動きたくないです(笑)。
さて、本日のテーマは
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アレンジしたフレーズが
しっくりこないときのコツ
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について。
アレンジの大切な作業の一つに
歌に対して、、、、、、、
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カウンターメロディーを作るというか
合いの手のフレーズを作る
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というのがあります。
コードの当て方なんかも個性が出ますが
こういったフレーズでもアレンジャーの
個性がけっこう出ますよね!
そういう意味では
清水信之さんのフレーズが私は好きです。
清水信之さんといえば
たとえばこれ!
イントロから歌に入るときに聞こえる
「パッパラッパ」というブラスのフレーズ。
フレーズだけじゃなく音色も含めて
「あぁ、土曜の夜サウンドだぁ」と
私はそれだけで嬉しくなっちゃいます(笑)。
もうファミコンのPSG音源と同様
自分のDNAに組み込まれてる系のサウンドです!
さて、こういった音(特にブラス系)を
入れてみたんだけど、どうもパッとしない
ということってありませんか?
私はよくあります(笑)。
そんな時のコツです。
実はこれから書くコツ。
実は20年以上前に前述の清水信之さんが
おっしゃられてたことなんです。
ですので、清水信之サウンドを目指す人は
必須の項目かと(笑)。
それでは、そんな
アレンジしたフレーズが
しっくりこないときのコツとは、、、
ズバリ!!
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フレーズをステップ入力する
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です。
たとえば、ブラスのフレーズを思いついて
それを入力する時、私なんかだとパパパッと
手で弾いちゃいます。
これはこれでオッケーではあるんですが
清水信之さんは当時、こういったフレーズは
全てステップ入力されていました。
ちなみにステップ入力とは
PCのキーボードで直接CDEのように
打ち込んでいく方法です。
なぜか?
それは、、、、、
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こうすることで問題点がはっきりするから
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です。
人の手で弾くと抑揚がそれなりにつくので
それなりによく聞こえるんですね。
逆に言うと、それでOKしちゃうというか
どこが悪いかはっきりしない。
だからあえて、、、
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抑揚のつかないステップ入力で
問題点をはっきりさせて
それを修正した方が仕上がりが良い
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と言うことでした。
ちなみにここでいう問題点とは
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フレーズそのものはもちろん
個々の音符の長さ、強さやタイミング
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のことです。
もう一段上のフレーズを作成したい場合は
ぜひお試しくださいませ。
それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!
今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
湯川和幸でした!
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