見出し画像

小川美潮「4to3」

こんにちは!

音楽家の湯川和幸です。



本日のテーマは

=====================
小川美潮「4to3」
=====================

について。



先日、久しぶりに
CD棚から引っ張り出して
小川美潮さんのCDを聞きました。


というのも、
今作ってるデモ音源の
ボーカルのイメージが、
小川美潮さんなんです。


そういうのもあって
何か参考になるかなぁ、
と思って聞きました。


このアルバム、
シンセサイザーがメインの
サウンドではあるんですが、
生楽器(ドラムやべースなど)の
存在感も好きな感じで、、、

=====================
自分の目指すサウンドの一つかも!
=====================

とそんな風に思いながら聞きました。


また、小川美潮さんのCDのドラムといえば
やっぱり青山純さんなんですが、、、

=====================
「スネアのタイミングがここまで後ろなの!!!」
=====================

という曲もあってその辺りも凄く面白い(笑)。


小川さんのボーカルの音色は
すごく優しい感じです。


だから、このアルバムを
パッと聴いただけでは、
大貫妙子さんの「Comin’Soon」
のような印象かもしれません。
(「メトロポリタン美術館」や
「ピーターラビットとわたし」など収録したCD)

Comin’Soon

しかしわたしは、これより
サウンドの作り方がもっと
ブリティッシュよりだと感じています。


コードの当て方もかなりマニアックです。


わたしが好きなXTCというバンドの
匂いがすごくするのでその辺りも
好きな理由だと思います。


最近、90年代の
ソニーのアルバムの音がすごく好きです。


このころのJ-Popの豊かさというか
クリエイティブな感じとそれを包み込む
Popな感じのバランスが、、、

=====================
すごく自分の中に
染み込んでるんだなぁ

=====================

と感じる今日この頃です(笑)。


それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?