すごいテクニックの演奏が良いとは限らない?!
おはようございます!
音楽家の湯川和幸です。
本日のテーマは
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すごいテクニックの演奏が良いとは限らない?!
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について。
日曜日はいつもの古民家スタジオでの
レコーディングでした。
今回は、ちょっと懐かしめの
歌謡曲メロにシティポップス風のアレンジ。
早速、レコーディング開始です。
今回の曲の演奏者のイメージは、、、
ズバリ!!
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ドラムは「高橋幸宏」さんか「林立夫」さん。
ベースはアンソニージャクソン(笑)。
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という、矢野顕子さんのアルバムで
聞こえてきそうなイメージでした。
峠のわが家の「David」とか
そのあたりのイメージです。
さて今回そういうこともあって
ドラムのパターンをシンプルに
叩いてもらいました。
最近は手数多めのプレイや
展開の早いプレイをドラムには
お願いすることが多いです。
そうすることで
不思議と今っぽい感じがするんです(笑)。
それとは真逆な感じの今回の演奏でした。
早い段階でOKテイクが録れましたので
ドラマーに少し遊んでもらいました。
これも矢野顕子さんの
アルバムでよくあるんですが、
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日本っぽいメロディーのバックで
海外の大物ミュージシャンが演奏する感じ
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をやってみようと思ったんです。
最近見たジェームステイラーの
DVDの影響もあり、この時、私は
「スティーブジョーダンでいきましょう!」
と提案しました。
すぐにドラマーさんがジョーダン風で
演奏してくれます。
これはこれで大変面白い(笑)。
ドラムを叩いてる人が聞いたら
嬉しくなるような、そんな演奏です。
そのバージョンで良いテイクも録音出来ました。
ということで、元の「高橋幸宏」さん
バージョン(もどき)を聞き返すことにしました
すると、こちらのテイクの方が、、、、、
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歌がよく聞こえて
シンセアレンジが活きる!
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ことに二人で気づきました。
これにはびっくり。
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単体で見れば
ジョーダン風の演奏の方が
ずっとかっこいいんです。
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ですが、音楽全体を見てみると
幸宏さん風ドラムの方が
今回の楽曲をより際立たせてたんですね。
これには目からウロコというか
音楽の不思議を再発見するような出来事でした。
ドラムを叩いてる人からすれば
すごくシンプルな今回のドラム。
ですが、他の楽器との関係性から見た時
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そのシンプルさが、
他の楽器を際立たせる
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そんな結果になったんですね。
もちろん、スネアのタイミングが
かなり後ろ目だったりとか、、、
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そういう見えない職人技が
随所に散りばめられてはいます(笑)。
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なんというか音楽っていうのは
やっぱり、、、、、
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全体の調和が大事なんだな
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と再確認した出来事でした。
それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!
今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
湯川和幸でした!
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