見出し画像

相談:ゴキブリを退治できない

相談:一人暮らしをしている大学生。家にゴキブリが出ても、怖くて退治できません。スプレーの退治用具を買ってはみましたが、もしこちらに向かってきたら、と考えたらとても使えませんでした。部屋を綺麗にしたり、発生しないようなグッズを置いたりしているのですが、効果がありません。引っ越しも考えましたが、お金がかかるのでそれも出来ません。


回答:「ゴキブリをいつも逃がしてしまうのをどうしたら良いか?」という相談ですね。
以前ある人の考え方を聞いて目から鱗が落ちました。
それをご紹介します。
師匠「私、ゴキブリが出ても放っておくんです」
私「え!叩き潰したりしないんですか!?」
師匠「だって、可哀そうじゃないですか。生きているんですよ」
私「ははぁ・・・。そんなもんですか」
恥ずかしながら、その時点ではピンときませんでした。
むしろ随分変わった人だなぁ、と考えたくらいです。

しかしある時、「生きとし生ける者の命は、等しく尊重されるべきである」という言葉に出会ったときに、一連の会話がフラッシュバックしました。
この事だったのか、と。
他人だって、動物だって、昆虫だって、みんな生きている。
そしてみんな、自分が幸せになることを願っている。
そんな命を、ただ気持ち悪いから、という理由で奪うことが許されるのだろうか?
「ゴキブリは逃げたけどそれで良かった」
そう考えると、気持ちが楽になるのではないでしょうか?

それでも気持ち悪い?
そうですか・・・。
困りましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?