見出し画像

RCT『即興』だからハートに響く



RCTリアルコミュニティシアターは、
お話しして下さる『テラー』の方への
心を込めた、大切なプレゼント(即興劇)の劇場です。

その場で、
直感でアクター(役者)を選び、
アクター達は、
即興で演じます。

RCTは、
最初のウォーミングアップから、
徐々に段階を追って、
進めていきますが、
基本的に全てのワークは『即興』です。

『即興』、、

私の様な左脳人間には、最初これがハードルが高かった。。

常に、準備を完璧にして、
段取りを頭に入れて、
効率よく作業するのが常でしたので、

即興の自由さは、怖かった。。

何が起こるか、わからない。

先が読めない。
準備できない。

めちゃくちゃ恐怖でしたよ。

でもね、
即興をやればやる程、

「あ、何とかなる」
って思える様になってきたし、

「あ、私って意外といけるかも」
って自信も持てる様になってきました。

すると、
日常生活でも、
「何が起こっても何とかなる」
って思える様になって、
世界が安心の世界になって、

「次これやってみよう!」
って、チャレンジする事に恐れを感じなくなって、

どんどん、いろんな所に行き、
いろんなチャレンジができる様になって、
私の世界は広がりました。


『即興』とは、
その人の『ありのまま』を映し出す表現方法です。

左脳で理論的に考えられたものではなく、
準備も打ち合わせもない、
直感的な右脳の閃き✨

他者と自分の境がなく、
すべてはひとつ、繋がっている
という悟りの様な一体感を感じたりすることもあります。

作り込まれた劇、ミュージカルの様な、
白々しさや違和感がない、

ありのままのその人の素がでる、
正直で誠実な世界が現れます。

アクター達は皆、演劇なんて学んだ事がない素人ばかりです。

綺麗に取り繕われた美しさはありませんが、

だからこそ、

無様であるかもしれないが、
誠実に真摯にテラーのお話を即興で演じると、
必ずテラーの心に響きます。

そして、
その響きは観客にも届きます。

会場が同じ気持ち、一体感を味わうのです。


即興だからこそ、
そこに感動が生まれるのです。

誰かの幸せが、
自分ごとの様に感じて、
自分も幸せを感じて、
その場の全員が同じ気持ちで居たら、
そこは、
なんて幸せな世界なのでしょう

それがRCTリアルコミュニティシアターの場なのです。



RCTは六本木、渋谷、茅ヶ崎で定期的に開催されています。
スケジュール、申し込みはこちら↓

https://ws.formzu.net/fgen/S630757067/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?