見出し画像

食べることは生きること

入院食は、味が薄くて健康的だと、相場は決まっており、やんちゃ三兄弟の長男である旦那君には(病院には大変申し訳ないのですが)満ち足りた食生活とはいかなかった10カ月でした。

旦那君には、手術後、オール点滴生活の時期が長くありました。そういった患者さんは、嚥下食から食べることをリスタートしていきます。

嚥下食ピラミッド

食べることもリハビリなので、「まだ食べることへの意欲が湧かず、途中で眠ってしまいました」などと言われるとガッカリしたり、「今日はゼリーを全部食べられました」と言われるとこの嚥下食ピラミッドの図を見て「よしよし、1段階クリアか」と喜んだり。

お粥になると「硬いご飯がいい!」と本人がリクエストして一気にステップアップしたり。

食べることは生きること。

そう痛感した、旦那君の食欲でした。

そして、いよいよ退院が近づき、希望を尋ねると、「ラーメン!」とのことで、急に味が濃いものを食べて大丈夫かよ…と思いながらも、本人の希望通りラーメン屋へ。

テスト中の娘、退院付き添いの息子と

みんなこってり(笑)

夜は、次男が大好きな唐揚げを夫婦で作り(イヤイヤ手伝ってくれるw)ました。

初日はこってりでありましたが、いろんなものをみんなで、一緒に、笑って食べられたらいいなと思うのです。

食べることは生きること。そう実感した私達は、「明日は、何を食べようか」を、ウチのメインテーマにしていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?