見出し画像

守らない前提で約束をする人

わたしのコンサルのお客様、ある女社長の話です。
(10年以上昔の話なので時効&フェイク入れてます)

その方とのきっかけは、
わたしがその方のサービスを利用したことからご縁が出来て
そのサービスの納品が無事に終わったのち、
今度は逆に私の仕事に興味を持ってくださった、という流れでした。

その社長さんは、人あたりも良くて、言うことはプロ。
私が「お客様」の時点では、信用していました。

ところが、今度は私が仕事をする段となり
業務契約書を交わして業務スタートしたところで、
だんだん雲行きが怪しくなってきました。

契約書に書いていある内容を一方的に反故にする。
連絡するといっておいて連絡がない。
確認すると、忙しかったとか、、、
約束が守られたのは最初の1~2か月くらいだけでした。
あとは、連絡が取れないタイミング続く。

え?契約書の意味ないじゃん・・・。

そんなことが立て続けに起こり、
「人あたりがよく見えるだけで、いい加減な口先だけの人」
という印象に変わるのに時間はかかりませんでした。

見抜けなかったのか、と言われれば
あ~あんなことがあったな、、的なことはありました。
「いつまでにやります」と言ったことが出来てなかったり、
本人が言っていたことを、言ってないことになってたり。
(これは夫と私の二人に説明されてるので言ってたことに間違いない)
あまりに堂々と言う&そしてそれ自体は小さなことだから、
まあ、いいか・・・と。
要は、何度もサインがあったんですよね。

それなのに、そのサインを無いものとして、
やりすごしてしまった。(完全に私が見る目無いww)

案の定、後々口コミを調べたら
その会社に訴訟を起こしている人、何人かいるみたい。
(逆に、うちはちゃんと納品してもらえたから
不幸中の幸いなのかも・・・!!!)

もちろん、わたしがその関係性を引きよせたわけだし、
ちょっとした「おや?」があったにも関らず
仕事欲しさで契約した私にも落ち度はあった。
さらに、私の仕事も彼女の満足のいくものを
提供できてなかったのかもしれない、
ということで、
これではいい仕事は出来ない、という判断をして
弊社との契約を破棄させてもらい、無事に契約終了。
お互いに何の傷もなく終えることが出来ました。

いったんはわたしを信頼してくれて
任せようと思って契約してくれたこと、は感謝です。
さらにこの件で、自身の仕事の質も、在り方も
「同じことしてないかな!?」と
改めて見つめ直す気づきになりました。

学びをくれてありがとう、その人。(笑)
二度とお目にかかることはないでしょうけども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?