見出し画像

一瞬で伝わる画像とは

2021年にCANVAで資料作成をするための講座を受講しました。
グレードアップスタイリスト仙福葉子さんの講座です。
自分のバナーや資料などを作るために、受講しました。

受講中に、私のFacebookグループのバナーを試しに作ってみたら
それがとっても楽しくて! 
会社員をしていたときに、パワーポイントでの資料作りが
好き過ぎで、仕事を辞めた後、自宅のPCにもわざわざ
パワーポイントを入れたことを思いだしました!

他にも子供の頃、絵を書くことが大好きで、
授業中にずっと教科書に落書きばかりしてたこととか(笑)
美術の時間が大好きで、学生の頃から美術館に通っていたことも思い出し、
バナーや資料を作っている時間は、そういう時間と同じように感じました。

そんな気持ちから、これは仕事としてやっていこう!

そう決意して、2021年10月から起業家さん向けにバナーや画像、
資料作成のサポートをしています。
noteでは、これまでに作成をさせていただいたものを
共有させていただきながら、どういうことを意識して作ったのか
などを綴っていきたいと思います。


まずはじめに、私が学んだのはデザインではありません。
所謂、webデザイナーではありませんし、イラストレーターや
フォトショップを使ってオリジナルのロゴやデザインを
1から作ることをしていません。
CANVAという誰でも簡単に使えるツールを使ってサポートをしています。


「えっ!?」誰でも使えるもので作るのに、
そのサポートは必要???

と思いますよね!
でも、誰でも使えるCANVAを使って、簡単に作れないようなもの。
もしくは、自分で作るには時間がかかり過ぎるし、
そこまでのものは作れません。というものを作ります!

そして、起業家さんの伝えたいことを言葉だけではなく
画像で、視覚を使って、より分かりやすく伝える
ということを一番大切にして作ります。

起業家さんの想いをヒアリングして、イメージを視覚化し、
パッと見た時に、何を伝えたいのかが分かる。そこが重要なのです。

いまは、インスタやFacebookなどSNSで想いを綴ったり
集客をしている方が大半だと思います。

その時、画像を見て文章を読むかどうかを一瞬で判断しています。
その一瞬で、興味があるかないかを判断されてしまうことが
ほとんどなのです。

画像で、何を伝えたいのかが伝わらないと
続きを読んでもらえない、離脱されてしまうのです。

もし、あなたが集客する時、告知画像で判断されて
投稿を読んでもらうことができなかったら、
離脱率が上がってしまったら、どんなに良いセミナーや講座を提供しても
それを知ってもらうことができません。

それだけ、画像の伝える力が重要だということです。

もちろん、パッと見てステキな画像~!!
と思ってもらえるような、目を引くデザインも大切です。
だけど、以前私が見た告知画像で、見た目はステキだけど

◆開催日時がどこに書いてあるのかをなかなか見つけられない。
◆どんな内容なのかいまいち分からない。
◆リアル開催なのか、オンライン開催なのかが分からない。

ということがありました。
そうすると、そこも離脱するポイントになるのです。

実際、私はそのセミナーには参加していません。

なので、ビジネス用の告知画像も、資料も、何を伝えたいのか、
それが伝わるということが、一番重要だということです。

私はそこを意識して、画像や資料を作っています。

ご自分で資料を作る時も、誰かに資料作成をお願いする時も、
客観的に見て伝わるかどうかというところを意識してみてくださいね。

これが、講座を受講中に作った初めてのバナーです。

私のFacebookグループバナー最初の作品ですが、今も気に入っています。

この画像で私が伝えたかったのは、
①Facebookグループ名
②グループ名から、どんなグループかを知ってもらいたい
③LIVE配信をしていること
④LIVE配信の日時
でした。

なので、伝えたいところの文字色を変えたり、文字を大きくしてみたり。
あとは、「元べきべき女」という、私が作った言葉の雰囲気を
フォント(字体)を変えることによって、イメージを伝えました。

そして、あまりかっちりした雰囲気にしたくなかったので、
グループ名のフォントを柔らかい印象のものにしました。

↓これは、「元べきべき女」と同じフォントで、文字の大きさも統一した
グループ名のパターンです。


色も一色で統一をして、LIVE配信のところも文字色を一色にしてみました。

最初のものと比べていかがですか?

これだと、「元べきべき女」が目立たないし、
一番伝えたい、グループ名に一番最初に目がいかないですよね。


こちらは、タイトルと同じフォントで統一したパターンです。

全体的に、印象が薄くなりますね。
どちらもフォントが統一されると、強調したいところが分からないので
しっかり見ようとしないと、文字を流して読んでしまいます。


こちらが使用しているバナーです。

こちらだと、まずタイトルの「幸せ」という文字が目に入ると思います。
その文字を見て、グループ名を読んで、その印象でこの投稿が何なのか、
興味が湧くかどうかを判断されます。

このバナーに変更した時、夜中の時間の投稿になったのですが
すぐにいいねボタンを押してもらい、30件以上の
コメントをいただきました!

その時のコメントは
「ステキ!」
「分かりやすい!」
「べきべきがべりべり剝がれそう!」

など、この画像から私が伝えたいことが伝わっている!
そう感じるコメントばかりでした。

この画像を投稿した時に、文章は一言も書いていません。


画像1枚で、想いは伝わる。
そう感じた、私の初めての体験でした。

これからも、起業家さんの想いを「視覚で伝える」サポーターとして
起業家さんと伴走する、そんな気持ちで活動していこうと思います。


※番外編

↑の画像と↓の画像の違い、分かりますか?

間違い探しです。
間違いは2つ。
正解を当てても何もプレゼントはありませんが(笑)

ちょっとした違いですが、
気付いたら印象がだいぶ変わった気がするところです。


どうでしょう~?
見つけられましたか~?


それでは答えです。

私の影です。
上の画像は影があるのに、下の画像は影がありません。
ついでに、その周りのキラキラの位置もズレてます(ちゃんと戻せてなかった…笑)


どうですか?
分かりましたか?分かった方はぜひ、ドヤコメントを入れてください♡


影があるのとないのと、ちょっとした違いですが、
私に立体感が出て、画像に奥行きを感じませんか?


こんな風に、ちょっと自分でやるには面倒臭いような
細かい工夫をしています。

ちょっとしたことで、印象が変わる。
このちょっとした差を大切にしています。


このバナーから、私のFacebookグループに興味を持った方は
ぜひ、↓こちらのグループにご参加くださいね!(無料オンラインサロン)

https://www.facebook.com/groups/312501016915623/

週に2回、朝7時からLIVE配信をしています。
朝から元気になっていただける、そんな配信をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?