起業家プログラム 小中学生と大学生のコラボ企画

大学とのコラボのプログラム作成中にて、備忘録として。

以下は過去の投稿より:

昼間は、子ども達のレッスン、夜はイートンのカリキュラムに目を通す毎日。

スクールでこれまで行ってきたこと、改めて頑張ろうと思ったり、

昔は力を入れてやっていたのに、最近は、なかなか変わらない日本の教育システムや旧来型試験大好き体制に、諦め気味だったことを反省したり。

イートンの起業家精神のカリキュラムも、とても素晴らしいです。

こちらは、

ビジネスを始めるためのカリキュラムではなく、

問題解決、分析、強力な質問のチカラ、成功した起業家の精神、人から学ぶ、デザイン思考など、

大人になったらいるけど、学校で教えてくれないものばかり。

中学生にもどり、中学高校とこちらのカリキュラムにみっちりとりくんだら、

私の生涯で扱える事業のバジェットは、10倍にはなっていたなどと思ってしまいます。

日本の生産性やGDPがなかなか伸びないの、こういった教育のクオリティの差も大きいと思う。

このプログラムは、あの子に、こちらは、この子に、みっちりやらせたいなあ、でも、保護者は、学校のお勉強最優先だろうなあ、、、。

チカラ不足を痛感しますが、諦めず、発信しつづけます。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?