見出し画像

イーロンマスクの伝記に思うこと

イーロンマスクの伝記を読んでいます。

2002年頃のスペースXの章で、

軍やNASAが、仕様や要件を山ほど定めているため、

当時のバイスプレジデントが、

『それが、要件だと軍の仕様で決まっているからです。』と

答えると、

イーロンマスクが、

『それは誰が書いたんだ?どういう理屈でそうなってるんだ?』

と、引かないというエピソードを読んで、

緒方貞子さんのお仕事のエピソードを思い出しました。

国と国を跨いでの難民支援の現場で、

このように決まっているから、できない、という場面で、

同じようなことをおっしゃっていました。

物事を突破していく必要があるとき、

既存の仕組みを作り変えていくような時には、

こういった姿勢で、取り組まねば、

世の中を変えていくことはできないのだと、

改めて思いました。

スクールの子どもたちが、

より良い世界のために、自分の頭で考え、実際に行動できる大人に育っていくために、どんなことが必要なのか。

次回の海外合宿では、

スペースXを訪問したいかな。

過去の合宿で、

アメリカのNASAや、

種子島宇宙センターも伺っているので、

宇宙系🌏の第三弾ということで。

やると決めてしまえば、

どこからか繋がりが運ばれてきて実現してしまう

スクールの合宿不思議あるあるに、超ご期待です。☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?