見出し画像

小麦断ち(続編-その後)

以前に小麦断ちしています、という記事を書きました。
その後について少し書いてみます。

現在は小麦断ちを止めています。敢えてルール化せず、小麦断ちという縛りをなくして、食べたければ食べる、というスタンスに変えました。

結果として、週に何回かは小麦を口にしています。主に麺類とパン、お菓子などです。

それで最も重要な体重と体調ですが、体重は退職前72kg>一年前67kg>現在62kgとなり、この1年間で5kgの減量となりました。62kgというのは自分が大学時代に体育会でバスケをやっていた時と同じ体重です。しかも毎日晩酌していますが、体調もすこぶる良好です。

痩せた原因は食事、ストレスフリーであること、毎日の散歩と運動(家事やDIY、畑仕事など)、それらの全てが合わさった結果だと思います。

今でも小麦を食べるとお腹が緩くなります。大量の小麦は良くないと思うので極力避けています。なんでもハードにやり過ぎるのは良くないので、このまま緩い感じで今の食生活を続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?