見出し画像

10年後どんな生活してるか想像してください!

今日は、最近ちょっと思っていることを雑談的に書きます。
ここ2年くらいの生成AIの進歩が激しすぎて
キャッチアップするのが大変。

そんな中じわじわと生活や価値観が変わってきている気がします。
最近、いままでAIについて取り上げていなかったインフルエンサーさんもAIの話題を次々に発信しています。

で、私の話ですが今月からnoteを始めました。
実は、以前もやっていたんですがネタ探し、記事作成の大変さで挫折しました。

ところが、今回は”リサーチ””構成””記事の下書き””イラスト作成”を
生成AIでやっています。

今まで何時間もかかっていた作業が数分で終わるのです。
さらに”記事の下書き”と言っても、最近『GPT4o』や『Cloude3.5』の登場で
そのまま使えるんやないというくらいのレベル。
というか、自分ではここまで書けないなっていうくらいです。

そして、今年から来年にかけてはいよいよ動画生成も実用レベルになってく気配。

で、冒頭の問い10年後
AIが人の仕事を奪うんでは?
という話がありますが
AIがどんどん働いてお金を生み出し
ベーシックインカムなどで、私たちに還元してくれるかもしれません。

そして、新しい仕事も次々生まれるでしょう。
むしろ未来は明るいじゃないですか。

もちろん、悪い方向に進む可能性はないとは言えない。
でも、もうAI抜きでは成り立たない世の中
ならば、積極的に有効活用していこうというのが私の考えです。
ということで、AIに働いてもらっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?