見出し画像

【めもり日記】2024/06/24(月)、今日は。

=★

☁️16

80.05

ソファでうたた寝、ひどい夢だった。
出張へ向かう電車に乗っていた。目の前の吊り革には同僚がつかまっていた。出張先での機械の操作の仕方を尋ねるも、分からない、という答えがかえってきた。電車が目的の駅に着いたようだ。大丈夫か?と聞かれたが、心配できる筋合いか、と内心思いながら電車を降りた。行ってみたが出来なかった、ということにして夜に帰ればいいか、と考えながら。降りてみると、そこはすでに駅の外だった。振り返ると山肌を削って作られたような、洞窟のような駅。乗ってきた電車の姿はなかった。昼間なのに駅の奥へ続く道は真っ暗で先が見えない。無人駅なのだろうか、人の姿も見えず、左手に持った切符をどうしたものか、とあたりをキョロキョロと見回した。駅の看板をみようと見上げると遥か上の岩盤に「常磐線」と書かれた錆びたプレートが掲げられていて、その下には、後から付け足されたようなプレートに、赤地に白の文字で「延長」と書かれていた。意味がわからない。一体、どこの駅なんだ。
一車線の国道のような道路沿いを歩いていると、後ろからリハビリ中のグループが迫ってきた。三、四人のグループが3つ。その先頭グループに追い越されたとき、グループの男性と女性に声をかけられた。彼らは、ぼくの名前を告げて本人かどうかを聞いてきた。そうだ、と答えると、リハビリが必要だ、と言われた。
気づくと、リハビリ施設に連れて行かれていた。目の前には声をかけてきた男性と女性。なぜリハビリが必要なのか、なぜ名前を知っていたのか、を問いただすと、2人は顔を見合わせ、笑い出した。こいつは何も知らずに可哀想だ、という風に。
荷物を抱え、逃げ出していた。夕方なのか少し暗くなってきてはいたが、まだ外は明るい。スマホの電池残量は31%。なんとか帰る道を調べなければ。地図アプリで検索しようとするが、いま居る場所がどこかわからない。地図アプリには桃鉄のようなイラストの北海道地図が表示されていた。どうしたらいいんだ!
と、そこで目が覚めた。ひどい夢だった。

🏥

💊

ご飯茶碗を洗いながら、その形に思いを馳せる。ご飯茶碗というやつは、この形になって、ひさしいだろう。大河ドラマを見る限り、相当の昔から、ほぼこの形だ。何年経ってんだよ。ここまでくると、この先、ご飯茶碗の形が変わることなどないのだろうと想像する。最早、完璧なのである。人間がご飯を食べるための形として、超完璧なのだ。そんな物なんて、他にそうそうないような気がする。そして、布巾でご飯茶碗を拭いた。

☁️☔️19

10人の天才(STV) 野口聡一編



🚿

ま、なんとかなって、良かったね

ま、地道に、コツコツと

あー、なんか、単純作業やりながら、昔のこと、思い出したなぁ。たしかに、若い頃は、上役からの指示は絶対だったなぁ、ま、それはそれで間違いでは無いとは思ってるけど、そこそこの経験値を積んだら、上役じゃなくて、顧客に向けんとなぁ、ってところから、33年を振り返ってみたりして。振り返ってみたら、チームで働いたこと最初の2年くらいだから、ま、こうなるよなぁって納得してみちゃったりなんかしたりして。

☁️18

全身抜け柄

う〜ん、そーか。いままでシェアした記事にAmazonリンクを貼ったものがあったような気もするし、なかったような気もするし。でも、明日からはシェアは控えよう。

イチオシ(HTB) 札幌最古の焼き鳥店と、ジャズバー

家族に乾杯(NHK) 香川県さぬき市回(松山ケンイチ)

10人の天才 橋本恵莉子編 野生の会話 

「フランスベッド」は「France Bed」じゃなくて「France BeD」

日曜美術館(Eテレ) 極楽浄土をイメージする回 往生要集/源信 往生要集絵巻 綴織當麻曼荼羅、1300年前 勢至菩薩 寝乙


【今日の下書き】

るfw。巻八十五の表紙

【今日のnote】


【あげぽよ366】
♪ サマーヌード / 真心ブラザーズ


#めもり日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?