見出し画像

【めもり日記】2024/05/31(金)、今日は。

=★

☁️11

79.75

🛀

渋谷で読書会(渋谷のラジオ) 岩井圭也さん回
興味深い話ばかりの55分であった

☀️⛅️☁️15

あちこち(TVh) 品川・上地回

iOS17.5.1にアプデ

☁️13

見たら死団子

ぐるナイ(STV) 大泉洋回

あちこち(TVh) 小倉優子・おいで小田・元尼神渚回

昨日寝落ちてしまったので今日は再び『美女と野獣』を観ようとFireをいれたものの、アマプラをチラチラと。お!『あぶない刑事』じゃん!と思い、見入る。

あぶない刑事(アマプラ) 1987年12月12日公開(東映)

最初に中村あずさ出てくるよなぁ。他は誰だっけ?あ、菅田さん!室田さん!小野さん!と、一気に当時の気分に。(たしか映画館に観に行った。)そして、劇中の曲に懐かしさ極まっちゃって、そういや、サントラを貸レコード屋から借りてきて、カセットテープに録音したのを擦り切れるほど聴いた記憶が走馬灯のように。(だから、映画観ながら全部口ずさめた。)
こんときナナさんは何歳だったんだろうか?と思い、調べてみると、40歳か41歳で、もっと上だと思って観てたことも思い出す。ってか、当時のナナさんを遥かに上回ってる今の自分にも驚く。中条さんは、こんとき60歳ぐらいで、ちょっと安心したりして。(まだ大丈夫。)ちなみに、オンコさんは26歳。
ユージがあそこで行かなければ、ミドリは殺されていたか、とか、若僧の頃にはわかっていなかったことも分かったりして、カーアクションやドンパチも爽快だったり、いやはや、(おそらく30年以上ぶりに観たと思うけど、)十分におもしろかった。記憶の中では、もっと暗いイメージになっていたのだが、そんなことはなかった。若い頃に観たっきりの映画を、いま観るのもおもしろそうだな。

調子に乗って『またまたあぶない刑事』を観ながら寝乙


【今日の下書き】
おやすみ


【今日のnote】


【あげぽよ366】
♪ 風になる / Lucky Kilimanjaro


#めもり日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?