見出し画像

フィリピン語学研修

フィリピン語学研修2月19日~3月17日の期間私はフィリピンの語学学校に学部生の付き添い兼自身の言語力の向上のために語学研修へ行ってまいりました。
19日の夕方に成田空港よりフィリピンのマニラ空港へ向けて総勢18人で行ってまいりました。到着は当日の23時ごろでした。マニラについた私たちを待ち受けていたのは日本とは違った暑さです。平均気温は30度で夜の到着でも外気は蒸し暑かったです。当日はそのまま語学学校に併設されている寮へ向かいました。空港からバスに乗り一時間半の場所です。夜間にとう着した私たちは学校の全貌を見ることなくその日は眠りにつきました。
翌日は5時前より鶏の鳴き声で自動的に目が覚めました。朝からスヌーズ機能付きの優秀な方たちです。でもそれと同時に学生からベッドに虫が出た,トカゲが出た等の苦情もありました。私自身も虫はあまり得意ではないのですが,だからといって無視はできませんのでティッシュにくるんで外へ放つことがしばらくの朝の日課でした。

このように一日のことを書くときりがないので少しずつ気が向けば更新していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?