見出し画像

とうとう猫の親子が我が家の庭に

この頃は、猫の話題が多くなっています。
散歩中に見かける猫の話題でしたが、とうとう自分の家の庭に猫が…。

雨が降った翌日の昼前頃、ツレが窓の前に子猫が居ると言った。
見てみるとウッドデッキの上、窓のすぐ前に白い子猫が居る。
窓を閉めた状態ではよく見えないので、庭に出て見てみた。
するとウッドデッキで最初に見たのは、白黒の子猫。
その子はぼくに気づくと、すぐ隣の家の方に行った。 

次に出てきたのが、窓から見えた白の子猫。
写真では感じないかもですが、結構痩せて見えた。
この子は、ぼくがケータイで写真を撮ってもそのままデッキに居る。
あまり近寄ったり騒いだりしてもいけないと思い、静かに家に戻った。
ツレ曰く、大きめの母猫らしき白猫も居たから子猫2匹と計3匹が居たのではと。
騒がしく見て道路に飛び出ても危険だからそっとしておきましょう、とも。なので頻繁に見るのは止めて、数時間毎にそっと見てみることにした。
数時間おきの3回目ぐらいには、白い子猫も見当たらなくなった。 

翌日ツレが、南の道を挟んだお向いの奥さんに聞いてみたそう。
その奥さん曰く、自分の家の東側隣の家の駐車場に子猫が3匹居るのをよく見かけると。
お母さん風の白猫も、歩いているのをタマに見る。
どうも自分の家の南側2件先の空屋の庭を、一家4匹で住み家にしているかも知れないと。
向かいの奥さんは以前飼っていた猫を亡くした家で、猫を飼うことはできず。
でもご飯や水などをあげても、近所から色々言われるリスクもあり。
何ともできず様子を見ているだけ、と話していたそう。 

そんなことから1週間程経った今日、またツレが猫の鳴き声に気づいた。
窓から見ると、この前の白い子猫が家の庭の隅に蹲っている。
ツレは日光が直接当たる位置なので暑くはないかしら、と心配する。
なので庭に行って子猫を持ち、花で日陰になる位置に移動してあげた。
子猫はとても軽くて、痩せているのが感じられた。 

 移動させてからしばらくして見に行くと、子猫はウッドデッキの下に移動していた。
そしてその手前に、白の母猫が居た。
離れた白子猫が心配で、やって来たのかな?
母猫は振り返ってぼくを睨むので、またしばらくは見ないことにした。
しばらくして、庭を外から見てみると猫は2匹とも居なくなっていた。
今日はその後、見かけていない。

<今回の疑問>
猫を見かけると、みんな心配しているのですね?
で、この猫一家はどこを住み家にしているのだろう?
そして、動物愛護のどこかに相談すべすべきなのかなぁ?
ネットで保護猫施設の情報を調べるのですが、必ずしも良い評判でもなく…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?