見出し画像

ラーメンまこと屋が近所にオープン

近所の県道沿いにあった、不人気だった中華屋がずいぶん前に閉店。
最近その場所に、「ラーメンまこと屋」がオープンしました。
老舗も含め結構ラーメン店が多い通りなので、繁盛できるかなぁと思っていた。 

看板が大きいお店外観

 ある日ツレと近くで、用事を済ませに行った。
14時近くに用事を終え、遅い昼を食べようとこの店に行ってみることにした。
車で角を曲がってすぐ現れた店は、時刻の割に結構お客さんがいた。 

本社の住所も大阪です

 でも待つことはなく席につき、何を頼もうかとメニューを眺めます。
メニューの表紙で気づいたのは、「大阪 牛骨 拉麺」の表記です。
かつて大阪は「ラーメン不毛の地」と言われていましたが、最近は違ってきたよう。 

たくさんの種類が載っています

 ぼくは「牛白湯ラーメン820円」にし、ツレは「鶏じゃんラーメン820円」と。
それと2人で1皿の、「焼餃子370円」を注文。
店から帰宅の車はツレに運転してもらうことで、ぼくはビールも1本オーダー。
「餃子と一緒に」と頼んだのに、ビールが早速出された。
しばらくするとぼくのラーメンが先で、そのすぐ後にツレのラーメンが出された。

こちらが牛骨スープ

 

こちらが鶏じゃん

ぼくはしょうがないのでラーメンの具材をつまみに、ビールを飲む。
その後餃子が、ようやく出てきました。 

中身スカスカ

 餃子は、中身がスカスカで全然旨くない。
ラーメンは牛骨スープがぼくにとり新鮮で甘みも含め結構旨い、68点。
鶏じゃんラーメンも、あっさり系でそこそこ旨いとのツレの評価でした。 

結構広い店内

 店内は、結構広いスペースにテーブル席とカウンター席が多くあります。
店員さんも調理担当含め6~8人ぐらいが、忙しく動いていました。 

<今回の疑問>
しばらくして、もらったラーメン4種の半額券を持ち12時半頃行ってみた。しかし席待ち行列がすごくて、入店を諦めました。
旨いと評判で、お客さんが押しかけている?
旨さはボチボチでも種類の多さや半額券の反響で、大勢の人がまずは来ている?
どっちなのかは、半額券有効期限の10月末を過ぎると判明するかなぁ?

ラーメンまこと屋の、大阪での評判は? 

<今回のおまけ>

焼きそば

先日スーパーで買ってみた、「もちもち太麺焼そば」です。
「焼きそば」と「もちもち」は相入れない概念とは、思ったのです。
しかし試そうと思い食べましたが、やはり相入れない…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?