見出し画像

民泊運用で失敗したくない30歳以上の方だけ見てください。


はじめまして、かずさんと言います。

20軒以上を超える民泊施設(戸建て、マンション、ドミトリータイプ)の管理を経験し、客足0施設を軌道に乗せた実績がある僕が簡単、かつ、事例ありで、それを真似すれば良いだけの0から勝てる民泊運用術をお伝えします。

多分、一生使える技だと思います。ただ、時代の流れに合わせて、要素の追加があるかもしれませんが、そうなったとしても、基本として使える技ですので、一度覚えてしまえば、一生使えます。また、民泊だけじゃなくても、店舗経営したいと思っている方にも使える技となっています。

これさえ、知っていれば、とりあえず問題ないです。
というか、僕的には、これらは基本だと思っていることで
実際には、それを知らない人が多いというのが現状です。

今回お伝えする内容を活用していただく、もしくは、真似してもらうと
自然に収益は上がっていくと思います。

民泊運用に必要な原理原則をお伝えしますので、今後民泊を始めようと思っている方、現状民泊を運用していて上手く運用できていない方にとっては、有益な内容だと思います。

私自身が色々な書籍を買い、また、実践して来て得た知識と私が独自で編み出した、より具体的に勝ち逃げする方法をこのnoteに全て書き込みます。

なので、このnoteを見れば、

民泊運用で、勉強されていない方々よりも一歩リードができるようになるということになります。先程も、ちらっとお伝えしましたが、僕が基本だと思っていることなのですが、周りの方は、勉強していない人ばかりなので、その基本を知りません。

その背景としては、いわゆる「民泊ブーム」でとりあえず、物件さえ用意すれば、人が来るという流れに乗じて物件を買った人がかなりいるからです。だって、当時は、旅行客の母数に対して、宿の数が追いついていない状況でしたから。そりゃ、溢れている人に対して、空いている宿を提供すれば、自ずと回りますよね。

え、じゃあ、かなり難易度高いんじゃないの?
と思われる方がいるかと思いますが、

そんなことはありません。

非常に簡単で、かなりハードルは低いです。

そして、今からお伝えしていくことを

その通りに実行するだけです。

抽象的ではなくて、かなり具体的に

書いています。そして、私は、

今回のnoteよりも質が落ちる段階、いわゆる現状持っている

知識・ノウハウを使わずに、黒字運用に成功しています。

また、冒頭でも、ちらっとお伝えしたように、コンサルで、客足0施設を軌道に乗せたこともあります。

ただ、これらは、今回お伝えするnoteの内容よりも質の悪い状態(今の方が知識量・ノウハウ量が多いという意味)で実現しています。

そういえば、自己紹介していませんでしたね。

改めまして、かずさんです。

1993年生まれで、いわゆるFラン大学卒業後、

4年間の無職を経験し、25歳で起業しました。

民泊施設管理と清掃事業を個人事業主として

経験した後、法人化しました。

最初は、右も左もわからない状況だったので、

ひたすら一生懸命に頑張りました。実業では、

契約取って来て、人を入れて、回すという

至ってシンプルなサイクルですが、

それである意味不労所得(営業かけたり、

指示出しはありますが)ができました。

その後、Twitter運用でのマネタイズについて、

知人の経営者に聞いた後、半年間本気で運用

したところ、お金を稼げるようになりました。

これは、完全なる不労所得(自動化している)

になります。SNS関連で言ったら、

Instagramはフォロワー1712人、

YouTubeチャンネルは登録者1200人います。

チャンネル名は「かずさん@民泊起業家」と言います。

Twitterは、これも「かずさん@民泊起業家」という名前で活動していて、

フォロワーは6753人です。

よかったら、今までの経歴を漫画にしたものがありますので、

そちらをご覧ください。下記リンクになります。


4年間無職だった人間は、
今やこのような状況になっております。


そんな人間が、

今からエラそうに民泊運用について、

色々と語らせて頂こうと思います。

僕は、民泊運用で、
数々の民泊施設を再起させました。

今では、こんなことエラそうに言っておりますが、最初は、値段の上げ下げをすれば、民泊運用できる。それだけできれば、あとはそのままにしておけばいいんだ。そう思っていました。

実際に、民泊全盛期は価格操作だけで、回転していました。というのも、旅行客からの需要が大きかったからという理由だけです。そこで、なぜ上手くいっているのか考えずに、「上手くいっている=自分は運用が上手い」という錯覚に陥っていました。なので、後々、痛い目を見て、猛勉強をするという流れとなります。

この痛い目というのは、今まで回っていた施設の稼働が徐々に下がっていったということです。

それは、なぜかというと、「民泊ブーム」に乗って、新規参入者が急増したということが挙げられます。

いやー、この時は、価格操作しか知らない僕は、かなり焦りました。そんな僕は、焦って経費度返しで、価格をかなり下げ、お客様に来ていただいていたこともあります。

正直、心が折れました笑
料金下げないと、お客様来ないし、価格下げてお客様に来ていただいても、正直赤字ですし、、

ですが、価格操作以外にも、民泊運用には必要な要素があって、それらを要素分解して、戦略を立てていく方法があるんですよね。当時は、知りませんでしたが、、

本当に知っているか、知らないかだなーと

思っておりますが、当時は、そんなことを

知らなかったので、まぁー、赤字赤字のオンパレードでした笑

周辺の施設調べては、
「ん!?ここの施設、前より1000円下げてる!
それならうちは、1200円下げじゃー!!」

とか

「とりあえず、SNSが良いんでしょ?
それで、プロモーション料金払って広告流しておけば、人来るんでしょ?」

とか

今思えば、当時の思考が短絡的すぎて、笑ってしまいます。当時は、そりゃ必死ですから、笑いなしで、本気でそう思っていましたし、やってました。

いやー、でもね、これあるあるだと思います笑

僕だけですかね?笑

もしよかったら、この辺で

僕がどんな感じの人間なのか、

雰囲気掴んでもらえるように、

YouTube動画1本載せます。


【民泊管理のプロ】が教える!民泊の始め方! @YouTubeより
YouTube検索で「民泊 始め方」と調べると、1位表示されます!

他にも、色々な動画がありますので、ご興味があれば是非。

スクリーンショット 2021-12-05 22.47.49

「あぁ、大体こんな感じの人ね」
というのが、分かれば、

こちらに戻って来てください。

いや、「動画だけでは、あなたを信用できない」という場合は、こちらをご覧ください。僕の今までの経歴を書いています。

僕は、民泊運用を本当の0からはじめました。

ただ、正しい知識がないまま、

運用していた(ただ、テキトーに価格操作をしていただけ)

ので、本当に0でした。何か勉強して、知識を身に付けて、始めたわけでもありません。

ただ、今だから言えますが、しっかり勉強して、
実践すれば、人生変わりますよ。

だって、想像してみて下さい。

周りがほとんど知らない情報を得て、民泊運用をし、

周りが頭を抱えている中、自分は自分の施設を黒字で回せている状態。

そして、民泊は、自動化することもできるので、自動化をし、

気付いたら安定した金額が口座に入金されている。

仮に、月十数万円にならないとしても月に5万でも、

自動で、勝手に口座に入金されている状態。

僕も以前は、

「うわー、民泊施設増えてきたな、、
価格操作だけじゃ、全然ダメだ、、
価格下げれば、回転率上がるけど、粗利が全然ない、、
もう民泊はオワコンなのかな、、」


と思っていました。

ただ、民泊運用について、しっかり勉強したことがなかったので

一回だけ本気で勉強して、実践で試して、ダメだったら辞めよう。

と思って、猛勉強し、実行して、今では、民泊勝ち逃げ戦略を身につけました。

本当に、知っているか、知っていないか。
もう本当にそれだけでしたね。
正しい知識を知った僕は、もう無双状態です笑

【正しい知識+(実践→改善の繰り返し)+リサーチ】を本気で行った結果

民泊運用の鬼となりました。

そんな僕が民泊運用において、
非常に再現性があり、
すぐさま実行できるノウハウを
これからお伝えしていきます。
まだまだ、レッドオーシャンとなった民泊でも勝てますよ。

何か他の媒体(YouTubeやInstagram、ブログなど)はやらなくて大丈夫です。

それらを併用すると、もっと良いと思いますが、まずは、しっかり基本を身につけましょう。

民泊ビジネスにしっかり向き合うことで、ビジネスの基本を知れます。というのは、そうゆうことかというと、ビジネスサイクルが物凄くシンプルだからです。FC(フランチャイズ)経営スタイルに似ていますね。

基本的に、ビジネスは、型の決まっているものを回すというものです。覚えておいて下さい。

また、これさえ理解できるようになれば、他のビジネスにも応用できます。

想像してみてください。

民泊運用を自動化して、

毎月5万円が勝手に口座に振り込まれる。そして、自動化が上手くいけば、物件増やすも良し、コンサルするのも良し、または、別のビジネスを始めるも良しですね。

これだけで、かなり人生変わりませんか?

また、軌道に乗った施設は、そのままでも、いいのですが、やってるうちに

楽しくなってきて、手を加えるように

なっていくと、そこから5万、10万、15万、となっていきます。

今でこそ、僕は、民泊運用を成功させましたが、

最初は、数万円ぐらいでしたよ。

でも、それでも、よくないですか?

あとですね、

先程から、自動化、自動で勝手に・・

とか言ってましたが、そうなんですよ。

民泊は自動化ができます。

だから、1度挫折した人間が

今こうやって続けられているんですよね。

ただ、

知らない人は、一生知らないまま、
人生を終えますね。
だって、普通知らないですよ。

学校で教えてくれる訳ではないので。

だから、僕は、ラッキーでした。

もし、1度心が折れていた時に、
民泊運用を辞めていたら、、
もし、正しい情報を手に入れられず、
やっぱり、民泊ダメじゃんと思って辞めていたら、、
今思うとゾッとします。

まぁ。これやらなくても、何とかして生きて

いけたかもしれないですが、

人生の豊かさがかなり違っていたと思います。

あとですね、冒頭にもお話したかと思いますが、

めちゃくちゃハードルが低くて、

めちゃくちゃ簡単です。

それに、民泊運用自体が、

他のビジネスより運用が簡単ですよね。

だって、サイト構築さえしてしまえば、あとはサイトが集客してくれます。(※もちろんテコ入れは、必要ですが、運用自体は、サイト構築ができていれば、回ります。)

僕は、民泊以外にも、清掃事業をやっていますが、そちらは民泊の予約サイトみたいのがないため、自分で、営業かけて、お客様を取りに行くスタイルなのですが、そうしなくても、民泊は、サイトが集客をしてくれることを考えると物凄く楽ですよね。ビジネスは、集客が一番重要なので。

それに、これからお伝えするノウハウは、

一度作ってしまえば、永遠に自動で、

勝手に働いてくれます。(※テコ入れは必要)

まさに、お金を生み続ける資産になる訳ですよ。

また、周りにも言える訳です。「私、実は不動産投資してるんですよ。毎月勝手にお金が入ってきます。」と。

もうね、難しいこと考えなくて、大丈夫です。

これからお伝えすることをコツコツやって、

それが資産となり、勝手にお金を生み出して

くれます。

ビジネスって難しそうと思う方がいると

思いますが、ビジネスの根源は、

この民泊サイクルの中にあります。

ですが、民泊運用は簡単です。

だから、どういうことかというと、

ビジネスは簡単なんですよ。

よく、

「かずさんが今お金がすべてなくなって、
0になったら、どうしますか?」


と聞かれますが、寝床はとりあえず、

必要なので、Wi-Fi付きで、週数回働けば、

タダで寝床提供してくれるゲストハウスとか

あるので、そこで寝床確保しつつ、

たまにUber eatsしつつ、食費を確保して、

それ以外の時間・お金を民泊運用の準備に費やします。

そして、民泊を始めて、復活できますね。


何度もお伝えしていますが、

民泊は自動化できますし、簡単です。

今後、民泊だけではなく、ビジネスを

色々やってみたいという方は、

まず、民泊でビジネスを学ぶといいと

思います。それに、自動化できたら

放置して、他のビジネスやればいいですし。

もちろん、少しは手を加えて行かないと

ダメですよ?

もう一度、言いますね。

民泊は、ビジネスの基本です。
オッケーですか?

では、なんでそもそもこのnoteを販売しようと

思ったのかというと、

みなさん、かなり民泊運用、
間違えています。
非常に、もったいない。
かなり稼ぎ損ねています。。だって、機会損失してますもん。

でも、みんなそんなもんなんですよ。

だって、そんなこと学校で習ってないですもん。

だから、自己流でやって、自分では良いと

思っている方法でひたすらやって、

結局うまく行かずにやめる。

これ、お決まりのパターンですね。

僕もそうだったので、これは非常にわかります。

なので、正しい知識を身に付けて、運用し、

自動化することで、

もっと人生を豊かにしてほしいと思ったので、

このnoteを販売しようと思いました。

正直、どっちでも良いと思うんですよね。

このnoteを購入して頑張ろうが、

「なんだこれ、こんなのやるか」で

やらなくても。ただ、僕は、民泊運用を

頑張ったおかげで、人生が豊かになりました。


結局ね、何を始めるにも、先人の知恵は、

物凄く貴重なんですよ。

だって、時間とお金をかけて、

一生懸命頑張った結果、

結局先人が辿り着いていた場所に行くんですよ?

自己流でめちゃくちゃ遠回りしても、

結局先人が辿り着いた場所に行くなら

ショートカットしたくないですか?

僕は、サボりなので、

いつでもショートカットできる方法ばかり

考えています。

もうね、

正しい知識を知っているとですね、

楽勝なんですよ。

え、ビジネスって、お金稼ぐって

こんなに簡単なの?ってなりますよ。

ただ、これは、正しい知識を知っていればの話。

知らなければ、かなり大変なんじゃないですか?

それに、毎回良い情報って入ってくる訳では

ないですし。

そのタイミングを逃してしまえば、

二度と手に入らないことだってあります。

このnoteもいつまで販売するか

わかりません。ちょっと有益な情報を

出し過ぎたので。。料金も初回版ということでかなり安くしてます。

それは、さておき、僕がなぜ民泊運用で

稼げるようになったのかというと

正しい知識を知ることが出来たからです。

1度心が折れた時に、また自己流で始めていたら、

「もう民泊は無理。時間の無駄、儲からないし。もう一生やらない。」


となっていたと思います。

僕は、コンサルを含め、20軒以上の物件に携わりましたが、

「あぁ、なんとなく分かってきたな」となったのは、10軒目前後でした。

正直、正しい知識を入れて、運用していれば、1軒目から上手く行っていただろうなぁと思います。まぁ、今更、タラレバを言っても仕方ないですが、、

でも、今、こうやって発言出来ているのは、

正しい知識を知っているか、知っていないかの差だと思います。

だって、それを知らなければ、僕はもう民泊業界から消えていましたからね。

現状、民泊は飽和状態、そして、コロナのこともあり、多くの方が苦戦している中、僕は黒字を実現させています。

僕は、よく実業の方で、民泊コンサル、

清掃事業立ち上げコンサルも行なっており、近場で割とお請けしていたのですが、現在はSNS経由でご連絡を頂き、コンサルさせていただくことも増えました。


そして、先程から何度もお伝えしているように

民泊はビジネスの基礎と言いましたが、

民泊運用を行うことで

色々なスキルが身につきますので、

今後、ビジネスを展開していく上でも

物凄く役に立つと思います。

例えば、僕の場合、民泊運用で

学んだスキルを新規事業立ち上げ前に使っています。

多分、こういったスキルを使わずに、勢いで始めると失敗するんでしょうね。僕の肌感で言うと、数十万までの利益だったら、勢いでやって、なんだかんだ上手くいきましたと言うパターンがあるかもしれないですが、今後、利益を大きくすることを考えると、最初の出だしは物凄く重要です。勢いだけでは、失敗します。

これも、知っているか、知っていないかの差です。


それでは、お待たせしました。

今から僕がエラそうに語っていきます。


目次はこんな感じです。7つ項目があります。

ここから先は

4,659字 / 3画像

¥ 4,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?