見出し画像

在宅勤務・夏の夜

8月16日の在宅勤務は比較的暇に過ごした。
稟議を起案してくれる人たちが夏休み中なのだから、決裁する側が暇になるのはそりゃそうかもね。

なので、業務に関する下半期に向けての個人的な課題に考えを巡らせることにした。

当課で扱ういくつかの実施要領の改訂。
ひとつは既に改訂案を作成済み。
そのひとつと両輪をなす方の要領の改訂が進まない。
けれど、方向は見えている。
そのふたつの下に連なるやつら、政令に連なる省令のような位置付けのそんなやつらの改訂も待ったなしだ。これを考えなくちゃ。

リモートの画面で現存のそれらを眺めて全体像を想像する。
寝ているようにも、高校野球中継を眺めているだけのようにも見えるかもしれないけれど、とにかく想像する。
明朝のデスクでラフスケッチが描ければしめたものだ。

・・・・・・

この暑い夏においても、寝室のエアコンを作動させることなく今日に至っている。
一階のリビングのエアコンは今年も大健闘だけれど、二階の寝室はなんとなく風が通るし、扇風機でやり過ごせている。
子供の頃の喘息の名残や、おっさんになってからのお腹の具合が気になっていることもあってエアコンを敬遠しているのかもしれない。

もしかして、今夜を乗り切れば、今シーズンは二階エアコンの登板はないのかもしれない。セーブ0、ホールド0。

さっき少しだけ雨が降ったから窓の開きをわずかにして、風の流れがままならないけれど扇風機を回す。

寝ながら少し余計に汗をかいて、缶チューハイが無かったことになるとありがてぇ。