昨日のiCloud絶賛は

訂正ですね、アカウントのログイン状態は流石に維持されてなかったです。
あとは意外と油断していたのが+メッセージ、iCloudバックアップではあるのだけど、アプリ側でバックアップしないとだめな仕様でした。
しかもsim入ってないとバックアップできないので、ちょっとこれは危なかった。
別に大したやり取りはないんだけど、親族はこれでやり取りしているので、困った。
sim差し替えしてバックアップして、新端末でリストアして無事移行。
まぁ販売やってたのって、7−8年前なので、その頃と比べれアプリごとのセキュリティと言うか作りが正しい形に変わったっていうのが大きいでしょうね。

会社で半期面談があるので、査定シート的なものを作らなきゃいけなくて
先週くらいから予定に入れてたんですけど、まぁ差し込み依頼があったりちょっとトラブったりと全然手がつけられず、提出期限に0ベースで書き始めて、15時頃に終了書き終わりました。
そもそも期のはじめに目標立ててから、期の終わりに実績を書くんですけど、そもそも目標立ててなかったのと、結局予定にない仕事が絶え間なく降り掛かってくるので、目標を立てても意味がないっていうのが一番の欠点です。
なんというか一番大変だったことって、本当に細かい部分で、例えばギリギリの交渉がうまく行ったとか、技術的な回避方法をなんとか見つけられてカバーできたとか、大きく書ける内容がないんです、ふわっとしたことをかいてちょっとだけ具体的な数字入れて終わるんですよ。正直時間の無駄。
工数ベースで出そうにも、どんな難易度の内容をどのくらいの工数で完了した、っていうのが定量化されていないので、結局なんというかという感じです。
例えば案件ベースでの売上がどのくらいとか見えていればわかりやすいんですけど、その手のことはすべて伏せられるからやる気なくなる。
今期予定になかった超大型プロジェクトにアサインされて、他のプロジェクトやらなくなったから、件数でなんて言われたら元も子もないですし。
「今期は全然だめでした」なんて正直に書いたらボーナス下がるし、正確な自己評価なんて書くわけないじゃないですか。って話です。

昔バイトしていたところの社長が、社報で言ってたことがすごい心に残ってて
「自分のために働いてください、会社のために働くなら無給で働いてください」
仕事への価値観の基準になっています。

「仕事を通してやりがいを見つけよう!」とか「仕事で地域の役に立ちましょう」って、その意識啓発の研修を会社でやって、強制で受けさせるのって正直時間の無駄だと思っています。
個人のやりがいなんて個人で見つけるべきだし、個人の生き方に強制的に関与するのは、はっきり言って何様?って考えです。
私自身は会社に行く一番の理由は「お金を得て生活するため」です。
仕事の内容を自身の生活や価値観の糧にするかしないかは、自分で決めます。

その反面、個人では絶対に手を出さない研修や物事を経験できるっていうのは、会社のいい面でもありますけどね、そこに前向きになるかならないかは、いい経験になったか無駄だったかをどう感じるかは個人の自由です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?