見出し画像

魔法なんてないよ。

コロナ禍1年目に
メンバーに言った事があります。


それは


近い未来に恐らく
動員が三分の一は減ると思いますと


これは時代を読んだ上で
未来を仮定したときの僕の答えでした。


コロナ禍+メンバーチェンジ=数年後の答え


こんなこと書くのもどうかと思いますが
その通りになりました。


僕らだけでなく
どのジャンルでもよく聞きます。



今までいくつもの危機がありました。


眠れない夜
胃が痛い夜
悪夢を見る夜



夜ばかりですが(笑)
めちゃくちゃありました。


正直やめた方が楽だと思ったことも
多々ありますし

メンバーもそれぞれ
不安に思う事があったと思います。


今でもたまに思います。
なんでこんな苦しい思いばかりしなきゃって



でもね。



バンドって同じ夢を共有できる
メンバーがいてくれることが
全てなんですよね。

そんな存在自体が
やっぱり僕の全てだと思います。


それはどのプロジェクトでも
一緒です。



数年前になりますが
自分の精神がギリギリのところで
KEKEさんに会いました。


そして野音という夢を
メンバーとスタッフとファンと共有しました。


いつも言いますが
言うことなんて簡単です。


誰だって出来ます。



わしSoloで東京ドームでやるーー!!!
ってな感じで(笑)




大切なのは
そのために何をするか


抽象的なものを捨てて
解像度高く考えることです。



以前あった話ですが



ここで勝負したいと言うメンバーがいて
それで頑張ろうとしました。



で何をした?


僕は1年間365日じゃないけど
ほぼ毎日インスタライブをしました。


その時できる
僕の全ての時間アイデアを
そこに投入しました。

楽しかったけど
僕の説明不足で
誤解された事失った物もあります。




いつも言いますが
泥臭くってやつの
自分なりの当時の具体化です。



でも

正直そこに対して努力したのは
自分だけに当時感じ孤独を感じてました。
これは決してメンバーが
悪いって言ってる訳じゃないんです。



想いを一つに出来なかった
リーダーとしての自分の反省だと考えてます。



結果はコロナ禍もあり
無観客で終わりました。



昨日KEKEさんのソロライブがありました。


このKEKEさんのソロというのは
通常のソロとは違います。


ビジネスでもなければ
Soloを売りたいとは少し違います。


個人を売るのであれば
ビジネスで考えるなら違う手を考えます。


このプロジェクトは
楽器隊が違うプロジェクトをしてるときに
彼自身がマイフォのために何ができるか
彼自身がバンドのために考えた企画です。


なので曲はマイフォの曲を歌ってます。


僕から見て不思議なのが
新曲新曲といってもおかしくないのが


過去の曲が好きで
それを自分の形で表現したいと。


ここは個人的に面白いなって思いますし
新たな表現方法として個人的に好きですし
音源が欲しいです(笑)


その際に6月30日のマイフォのチケットの
手売りをしました。
しかも自身が売り場に立って


これも彼自身の考えです。


相談を受けたときすごく嬉しかったです。


夢に対して自分が何が出来るのか
考え実行したことに。


終わった後連絡をもらって
数枚売れたみたいで電話越しに
僕もめちゃくちゃ喜びました(笑)


これこそ泥臭くだと思います。


券売ってものはいつだって不安で怖いです。


昔と違ってチケット値段も段々上がってます。
個人的には下げたいと考えますが
ライブに纏わる全てのものが値上がりし
中々厳しい。。



だからより
見にきたいと思ってくれるように
ネタバレをしてきますし
満足度を高く出来るように
日々トライアンドエラーで考えてます。


KEKEさんの周りを巻き込む熱もあり
段々とバンドが一つになってきてる気がします。


先程夢に対して
解像度高くと言いましたが


具体的に


野音でライブ
いきなり2000人なんて無理です。


だから6月30日にお話ししますが
このライブを皮切りに
ホップステップジャンプとスケジュールを考えてます。


1回目のジャンプは今年で言えば
12月に予定してあります。
現状考えれば厳しいと思います。



でも決めました。



世間では
推しは推せるうちに推しとけ
いなくなる前にって聞きます。


個人的にはその通りだと思いますが


僕はそんな危機感より
それ以上にまた
見たいと思っていただけるように
何が出来るかが大切だと思ってます。



6月30日KEKEさんの
誕生日のライブがあります。



チケットは残りわずかです。


以前同じ場所でやったとき
本当に後数枚でした。



今回売り切って
みんなでお祝いしましょ!
それが最高のプレゼントだと思います。


一つだけ補足。



個人的に満員のライブが最高!!


とは実は考えてません。
最高のライブは動員とは比例しません。


喜びのポイントが違う気がします。


☆満員のライブは

それだけ僕らを
必要として楽しみにしてきてくれることに
対しての感謝と喜び


☆最高のライブ

何人でだろうが
楽しんでくれてる姿を見ることが
綺麗事ではなく一番嬉しいです。



この二つが重なった時が
最高なんですけどね(笑)



以前も書きましたが
この世の中に魔法なんてありません。



絶対儲かる儲け話のように(笑)



今を全力で生きて
トライアンドエラーの
積み重ねでしかないんですよね。



泥臭くやっていく
僕らを応援していただけたら嬉しいです。


そしてこのブログが
皆さんの日常の少しでも
お役に立てたらと思います。



kazuya



最後まで読んで頂きありがとうございました。
もしよかったら❤️やコメント
拡散、サポートなど
して頂けたらkazuya感激でやる気に繋がります!宜しくお願いいたします!


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?