見出し画像

集大成

こんにちは、カズです。

今回は「集大成」というテーマで書いていきます。

一般的に集大成とは「長年の努力・活動を結実させたもの」という意味で使われると思いますが、なぜ、今回集大成というテーマで書いたかというと、今月末(2022年6月)に小学6年生の長男の全県大会(スポーツ少年団)があるからです。

コロナ渦での活動

長男は小学4年生(2020年)の春にスポーツ少年団(バレーボール)に入団しました。

チームは練習がきつくて有名なところで、私や奥さんは未経験でしたが、友達に誘われて自分もやりたいと言ってきたので入団させることにしました。

入団当初はうまくできず、監督に怒られながらの練習でしたが、最後まで弱音をはくことなく練習を続けてきました。(親ばかですが一度も辞めたいと言わなかったのは褒めてあげたいと思いますw)

コロナ渦でもあり予定していた大会は次々と中止となるなか、只々、練習を続ける毎日です。

今年も5月までに予定していた大会は全て中止になり、実戦経験を全く積むことができずに本番を迎えます。

優勝すれば8月には全国大会、負ければ終わりの一発勝負ですが、勝っても負けても悔いのないように頑張ってほしいものです。

3年間続けてきたことは決して無駄になることはなく、これからの人生に役立つはずだから。

追記

無事に全県大会の優勝がきまり、8月の全国大会出場が決まりました。ありがとうございます。

追記の追記

先日追記した全国大会になりますが、コロナ渦でもあり開催できるか心配でしたが、無事に2022年8月9日から8月12日までの4日間開催されました。

試合の方はグループリーグで敗退となり、最終日の決勝トーナメントまで進むことはできませんでした。

結果は伴わなかったかも知れませんが、出発前の準備から大会期間中の行動など、一人の人間として大きく成長できたと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?