自分を特別な存在にする前の標準装備とは。

どうも皆様!

今回は前回の記事

「また来たいと思うお店作りに〇〇の考え方」

内容にカウンセリングの事について語らせてもらった投稿があるのですが、

その記事の内容に口頭で、

「続きが気になる」「他にもあるのか!」などのご意見をいただき、

当方始めたばかりですが、少しずつ応援のスキボタンなどを頂き、早急に続きをと思い今に至る次第なのですが

前回お話した内容の続きを書く前に!

自分を売り出す気位や意思、不特定多数の中に埋もれるのではなく、

「自分を認知してもらうぞ」

というものが自身の心の中にしっかりあるのかというのを今一度自問自答してほしいと思います。

あくまで美容師目線にはなりますが、

美容師は「個」が色になり、個と個が集まり、一つのお店というパレッドの中でいろんな作品を作る可能性を秘めたものとして魅力を発揮し、お客様からの指示をいただけるものだと考えているので、

他の仕事、例えればこういうブログにしても、タイトルから興味を持ってもらい、文面から人柄が伝わり、魅力が伝わればファンとして指示を頂く。

サラリーマンの営業も、クライアントに依頼を受けるにあたり、最初の人柄や話し方、身だしなみから立ち振る舞いに至るまで、その人を包む雰囲気などから

信頼感を勝ち取り、関係を築くところにたどり着くものです。

題名にある特別な存在というのは

僕が考えるに


その人の存在が今の自分を変えてくれる


そう思えるくらいの人だと、ファンが増えるのだと思う。


現に自慢では無く、僕に髪を任せにわざわざ2時間半かけて髪を切りに来てくださる方もいる中で、その方の中ではかなり特別な存在なんだなと。

そのお客様を迎えるのにあたり、席のほこりから飲み物の準備、はたまた前回の薬剤から考えるご来店時の髪の状態の予測・・・

あげたらキリがないくらい自分の中で試行錯誤してます!


僕が考える標準装備とは

「感謝の気持ち」


これにつきます。

数多くある中で自分のお店を選んでくれた、その中でも更に自分を選んでくれてたお客様に感謝ができなければ本当の意味で満足はしてもらえないと思います。

お客様も元々は赤の他人なので、最初は難しいかもしれませんが
身近にいる家族や友人、はたまた恋人に感謝をしっかりして自分の中の真心を育んでみるのもいいと思います。

今はまだ自分のファンはお店を通じてでしかいないですが、このネット界隈でも自分の経験や知識など「GIVE」していきたいです!

ではまた次の投稿でお会いしましょう







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?