見出し画像

【2023年振り返り&2024年挨拶】

【2023年振り返り&2024年挨拶】

新年明けましておめでとうございます!!

自分の事ですが、2024年が始まったということで!
改めて日々の家族や仲間への感謝と共に、今活動していることを書き殴ります!

ちなみに、今の山本和哉は、
2023年、3年間お世話になったUSJを退社し、長野/軽井沢に移動し革職人と無農薬農業の2本で活動しています!
(時々絵描き🧑‍🎨)
日々オーダーをいただき、制作にいそしんでいる、幸せ野郎です。
最高で愛せる同僚、上長、家族、仲間がいる人生でなんて恵まれているんだと感謝しかないです。

USJでは最高の場所で就職でき、素敵な方に本当に沢山出会えて幸せでした。
勿論、今でも全員大好きな友人🔥

ただ、自分の心の向く先を見た時に、もっと自分だからできることに挑戦したいと感じました。

自分じゃなきゃというこだわりだと、柔軟性が低くなるので、そこは同じことしてても良いから、自分の心がトキメク方に進みます。

そして、縁があった青木然が住む軽井沢に移住し、革職人を続けながら、食に深く関わる無農薬農業に関わり始めました。
そこで改めて、自分と向き合い、人そのものの存在、動物、大好きな日本と向き合いました。
個人にとって、自然はコントロールできるものではない。いや、人そのもの自分以外のもの全てがコントロールできないのだと強く確信しました。
人って形似てるから勘高いしやすいよなぁとも思った🧐

人って弱いのになんで、こんな多いんだろう。火を使ったのはネアンデルタール、ホモエレクトスとかいたけど、なぜホモサピエンスなんだろう。と思ったことがあり、
ヒトの起源を調べるために論文や、文献を漁ったりした。
そこで、新しい価値観に気づいたんです。
あぁ、人生ってものは何の意味も無く。ただ地球の循環の一部でしかなく、それ以上の何でもないんだと悟った。

ただ、ホモサピエンスが繁栄した理由でもあるフィクションを信じるという右脳の発達が起因して、生きる意味はなんだろうとか考える。
(ここら辺気になる人は、個人的な話ましょう。DMくれ!)
そんな自分を受け入れて、俺にとって生きる意味も俺に与え続ける!!ことを誓った。
これが凄く大きい気づきだったな。

青木然とも一緒に暮らすこともあり、価値観が違う中で、ギクシャクな関係になりながらも日々お互いの話をできた。
今となっては、自分にとっては大切な存在です。🔥
これからもよろしく!!
クラファンも頑張ろう!!

山本和哉の人生のテーマは、

『誰かが良いというのではない。
自分が納得いく人生で、今命尽きても悔いなく死す』

なんですが、環境を変えることでその軸が更に太くなりました。
今までの活動拠点を変え、関わる人を変えることで、物事を多角的に見る力が付くんだなと感じました。

私は、海外での活動が長く、自分と同じような価値観を持つ人は多くなかった。
孤独を感じることも多かったからこそ、
自分が自分を愛することが確かなことだとも思った。
軽井沢にいる人達は変わっていると言われる人が多いし、そこで気づいたのは自分を愛せている達同士で関わることが凄く大事なんだとも思った。
いわゆる、精神的な自立とも言うんでしょう。
国内外でNGO活動や、南米パックパックとかで見てきた様々な生き方が、気づかない内に自分の血肉となってることに、今になって気づいた。
この経験の有無が良かったのか悪かったのか決めるのは、これからの自分。

人それぞれ重ねた年の分、色んな体験しててそれぞれの価値観があるよなぁ。


新年早々、地震があったりそれが人工地震と言われていたり。日本の人工が減っていくことは止まらない。いち、個人としては大きな影響はないが、日本国としてみると国の存在が揺るぐ。移民政策で、日本人の血を無くそうとしている?とかあったり、見えない情報が溢れるばかりに存在する…

たーくさん考えなきゃいけないし、情報を集め続けて広い視点で自分が判断していく必要がある。

これからも命は続く。
自分以外の人、自然、全てに感謝して命を全うする。
これから広がる人生に柔軟に対応しつつ、その時々の軸は強く保つ!

2024年も命燃やすぞ!!
伸び代しかないわ!!
清々しい気持ち🔥

以上、感謝と共に自分語り!!
読んでくれた人はありがとう!!
コメントとか反応くれると嬉しいで!
俺の承認欲求満たしてくれ!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?