見出し画像

『害獣』って知ってる?

※これは、私の活動日記です。

11/10
千葉県在住の辻榮さんの工房を訪門し、沢山お話しさせていただきました。
私は今後、獣皮専門のブランドを設立予定です。
そのため、以前より気になっていた辻榮さんに連絡すると、忙しい中で時間を空けてくださいました。
本当に感謝です🔥

今も昔も、私達『人間の都合』で害獣と呼ばれ、様々な動物の命を刈り取っています。
その害獣の肉や皮革(以下、獣皮)を、無駄にせず活用するために奮闘しているのが辻榮さんです。

その活動の一つが『チバレザー』です。
獣皮は埋めるor燃やされていることがほとんどとうのが現状です。
その獣皮を『土に還る革』として、鞣しから追求して行い、革を販売されています。

害獣問題の現状は、調べたら多くの情報が転がっているので割愛しますが、情報には載せられていない多くの背景を聞くためにも、辻榮さんに連絡を取りました。(今後、命と食というテーマで長野県で解体含めたワークショップをする予定でもあるので)

楽しかったし、自分にとって良い時間でした。
使うタンニンの種類や、販売に至るまでの困難。
辻榮さんの生きてきた時間とか、沢山お話できました!

生きているだけで資源を消費する人間。
人間なんて減った方がいいんじゃない?と思うことも多い。
しかし、減らすなんて簡単にできない。
だから、その現状を知った上で、今できることをする。正義も悪もない。人それぞれが考え行動することが大切だという私の考えは、さらに強くなりました。

獣皮ブランドは、染色から行って絵を描いたりファッション好きな自分だからこそのハイセンスの作品を作って、人間の傲慢さや動物の命の上で成り立ってることとか命への感謝・命を奪うことを他人に任せているだけ・考えることの必要性・を伝えていきたい!!
作ることも好きだし、社会的に必要なこともやっていきたい。

辻榮さん、これからも末長くお願いします!
僕も若いうちに沢山行動し続けます!!
(2人の写真撮り忘れてしまって無念😭)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?