見出し画像

小さい価値に気づく

最近の朝は、
散歩とラジオ体操から始まります。

最近の自己脳内の対話テーマは、

“身の回りにあるモノに、
凄く価値があることを知覚できるか”


です。
常々思っていますが、最近改めて心で感じることが多いです。

たまたま、自分が動かずには入れず色んな国に行ったり、人に会いに行ったり、文化を知ることに興味があった過去があった。
そのおかげで家族は勿論。山、空気、野菜、人
、それぞれに価値があると感じれるなと。思う。

畑の畝を作るのが上手いご夫婦がいて、
凄いなって思った。
美味しい野菜を食べるためには、
見えない努力が沢山あっても、 
都会にいるとそれは知り得ない

“モノからだけでは認知できない価値”

が存在する。

どれだけ社会が発展しても、
生きてる限りではホモサピエンスの遺伝子は進化しないし

起きて食って寝る。それ自身に価値を感じ続ける精神を保とうと思う。

勿論。幸せは作るものはじゃなくて、気づくものだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?