新人教育(指導編)

今回は新人教育の指導している方の対応で、おかしいなと思い指導したことをお伝えします。
会社で業務時間外に、新人研修を行っております。ある新人が調子を崩してしまい研修の進行が悪くなってしまいました。
もちろん業務を優先するため、「一時研修を中断。業務に集中させる事」を指示しました。
その後、業務には支障は無いが研修には復帰できず、研修は終わりました。
しかし忘れた頃に指導員が「研修の振り返り報告をして」とその新人にメールしているではないか。思わず「どういうこと?」と思ってしまった。
その新人が体調崩した原因はわからないが、研修に追い詰められ体調を崩したことも考えられる。指導員にもそのように話もした。なのに報告してはあり得ない。

相手の立場になって、相手の気持ちになり、どう対応してあげればよいか真剣に考えてもらいたいと思う。
本人ではないので、100%分かるわけではないが、考えることは重要かと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?