計画的APEXランク上昇の結果(シルバーⅡ⇒ダイアⅣ)
皆様こんにちは。今日はAPEXシーズン9最終日です。
スプリット2が始まる際に、私はこのような記事を書きました。
ここから約1ヶ月半、実際のランクはどうなったかというと、、、
こうなりました。7201RPです。
念願のダイアモンドとなりました。プラチナ床ペロの私にとって、とてもしんどい道のりだったので、嬉しさよりも安堵が勝っています。
複雑な気持ちです。
今回は、ダイアモンドに上がるためにやったことをご報告させていただきます。
0. 前回の振り返り
と、その前に前回記事で豪語していた
「3KPを確保、または6位以内」
で
「1週間で39試合以上」
についてお話します。
結果としましては、ダメでした。
具体的に何がかというと、「1週間で39試合」は行けたのです。多分。
「3KPを確保、または6位以内」がキツすぎたのです。
※ここから先、筆者は対面戦闘が極端に弱いと思っていて下さい。
まず6位に入れない。ラウンド4とかでも10部隊なんてざらにあったし、流行りのレブナント・オクタン構成で凸られて終わる。
本当にストレスが溜まりました。しんどかった。
うまいこと初動は被らないようにいけてたのですが、6位になるまでに戦闘にならないことはほぼ無いので、-6RP以下が思っていたよりも多かったです。
漁夫に行くと成功することが多かったです。しかしそのまま別の漁夫が来て順位を上げられず終わることもままありました。
せやから何やねんということですが、要するにキルポと順位の両立は皮算用に終わったのです。
1. 戦闘判断
基本的に漁夫です。一択です。
銃声の近くにコソコソと近づき、キルログが流れるのを待ちます。
漁夫以外の場合(敵に仕掛けられたときや、移動先でどうしてもやらなければならないときなど)はなるべく戦闘時間を短くし、漁夫られないようにしました。長引きすぎたら、一目散に逃げます。
また、自分たちが有利ポジのときは、自分たちの存在を知らしめるために遠距離からペチペチ当てるなどもやっていました。(自分たちが3人生存の場合のみ)
2. リング内優先
安置優先!調査ビーコン読んで速く移動!
しかし、人数不利の場合は回復多めに持ってリング際でコソコソしてました。
3. 使用武器の統一
これは途中から意識しましたが、とても重要でした。
マップがオリンパスなのもあり、長物を優先しようと思い、チャージライフルを必ず持ちました。サブには ボルトSMG または R-301カービン (両方とも右よりリコイルのため)を持ってました。
武器を固定すると弾を当てやすくなり、おこぼれキルも取りやすくなりました。オススメです。
4. サーバー変更
「「弱いやつに、会いに行く!」」
というわけではないです。違います。日本サーバーは部隊の減りが遅いので、順位上げのためにオレゴンやアイオワのサーバーに行きました。気分はアメリカ人です。
めちゃくちゃ減りは速かったです。が、いくつか問題もありました。
1)初動被せが多すぎる
こいつらは無茶苦茶や。ギャンブル好きの戦闘狂共め。
2)きっかけがどこにもないのにフルコンタクトで凸って来る
誰もアーマー割られてもないのに至近距離戦をしに来ないで。
3)味方の米人?がガンガン凸る
死にに行っている。安全よりの私にはとても無謀に見える。
4)(当然ながら)ラグい
扉の開閉やボックスを開けるのが長い。あとマーヴィンで紫出すタイミングがズレる。これはこっちの問題。
ということで6位には入れるのにKPが無いので総合的に見てストレスが溜まり、辞めました。やっぱり日本が平和や。
5. フレンドとやる
これに限ります。フレンドというより、意思疎通のできる人とやると言うべきでしょうか。
基本的に人数差が大きく関わってくるゲームです。3人一緒に動いていると敵のひとりにフォーカスを合わせやすかったりと、様々な起点作りがスムーズに行えます。
野良同士のボイスチャットでもいいと思いますが、気の知れた(というより互いの得意レジェンドや得意武器の知れた)友達を作ったほうがいいと思います。私はソロでは厳しいと感じました。
6. 最後に
無事にギリギリではありますがダイアモンドになれました。
しかし、とてつもなくストレスは溜まりました。
そこで久しぶりに行ったカジュアルの開放感、いや解放感。
ミラージュを使っても、Lスターを使ってもなんの問題もない。
(※ランクでも問題はありません)
こんなにAPEXは楽しかったのか、と気づかされました。
サウナでととのったかのような感覚。
もうしばらくはカジュアルとアリーナでいいや。
おや、アリーナにもランクシステムが導入…?