見出し画像

ビジネス妖怪:ファイル4 根暗ジメジメ

ズームを開けると根暗な寝癖のついた

普段着のオジサンが出てきた。

【とにかく暗い】【そして声が小さい】


『私の仕事は採用を定着させる人です』

『国の公共機関の仕事をとる人です』

信じられますか?


そんな事言われて

メラビアンの法則


人は見た目で判断する

と言いますが、

この人の言っている事が耳に

1ミリも入ってこない


ファイルナンバー4:妖怪 根暗ジメジメ


話を聞くと

サラリーマンをやってきて30年で

『500億円仕事を受注してきた』そうです


『はい!解りました』って

なりますよね?


そして

誰か紹介して欲しいらしいです。笑


この人の希望は

『人を紹介して欲しい』

らしいのですが、


『すいません』

『凄い方なのか?もしれないですが』

『見た目からしてなめてませんか?』

『寝癖で普段着で何言っているのか?解らない』


そんな人に人を紹介するって言っても

こちらも紹介する事はできても

『紹介された側からしたら迷惑でしかない』



ジメジメ『そんな事大事なんですか?』

流石

雇われで会社の看板で仕事が取れていた人

ならではの回答!!


『大事に決まっているじゃないですか?』

『お客様の前にビジネスを根本から考える必要がある』


根暗ジメジメに

採用を定着してもらう事を任せると

定着するのは

社員ではなく


周りを暗く寝癖のダメな人にする

根暗ジメジメが定着するだけじゃないか?



まずは

『明るく清潔にハキハキと元気いっぱいの人じゃない』と

人の採用や定着は難しいのではないかな?



『人を紹介して欲しい』


『人を紹介して欲しい』


『人を紹介して欲しい』


呪いのように言うので

その後

中々繋がりにくい人を繋ぐは繋ぎましたが、

こんな人と関わるのは

僕は嫌だなー。笑


どう考えても

この人から何か戻ってくることにない

ひたすら人から奪い続ける妖怪


間違いなく

人の雇われたいた方が幸せな

選択だったと思います。



あなたの周りにいませんか?

妖怪:根暗ジメジメ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

あなたが記事を読んで何か為になったとしたらサポートお願い致します。 額は100円とかの少額からお待ちしております。