見出し画像

第11回 総務常任委員会開催!

本日は町議会議員私が委員長を務めている総務常任委員会を開催しました!

今回の所管事務調査は企画財務課にお越し頂き、地方創生にも関わってきている、
○まち・ひと・しごと創生総合戦略の取り組みについて

5カ年計画で策定されている総合戦略で、今年度から2期目の戦略です!
前期で達成できた点や達成できない点を踏まえての戦略の内容です。
行政だけでは達成できず町民の皆さんや各種団体との協力が必要なKPIも盛り込まれていまして、これからの5年にいかにその指数に近づけるかも努力が必要です!

ただこの指数に近つけたから良いものではなく、大前提として人口がこのままで減少してしまうのを軽減するためや今後のまちづくりのための戦略です!

ましてや5年という長いタームなので、この戦略をある程度は基準にしつつ、その戦略を達成するための指数については定期的に見直したり、見直せないのであれば、今必要な施策をその時代に沿った内容にする必要があります。

コロナ禍で今までの当たり前もそうでなくなってしまった今日ですので、ある程度柔軟な発想や行動指針も行政サービスや施策も必要かと思います!

○ふるさと納税の進捗について
ちょうど1年前の委員会でもこの件について委員会で調査しました。

昨年の
課題①
町のHPからふるさと納税のページに行くまで3つクリックしないといけなかかった

⭐️解決
町のHPのトップページにバナーを設置してワンクリックでそのページに飛ぶようになりました。

課題②
商品ラインナップが少なく、高額な商品しかない

⭐️解決
商品ラインナップが昨年は43品でしたがこの1年で98品に倍以上増えました!
寄付額も少額からも対応できるようになりました!

ふるさと納税ページ

もしよろしければ町外の方ですとどなたでもお受けできますのでよろしくお願いします!

昨年の地震の被害で猪苗代町独自で基金を募った際に約180名の方に寄付を頂けたそうです。今では商品の魅力ではなく、その使い道を気にして寄付していただける方も増えているのかも知れません。
クラウドファンディングも以前から注目されていますし、行政版のそういった取り組みもできるのかわかりませんが、面白いのではと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?