見出し画像

会社に内緒で副業をやってもバレ無いのか?

こんにちは、副業初心者コーチの中村です。

副業を始めたいと思っているけど、会社には黙ってやりたいと考えている人へ。
この記事ではどの様な時に会社にバレてしまうのかを説明していきます。
また、その対策についても書いていきます。

やり方によっては会社にバレます

結論になります。
また、どんなに上手にやったとしても100%バレずにやるのは不可能と思ってください。

1、自分から言ってしまう
これは言うまでもなくバレますね。ほんの少しのことでも言ってしまえばその情報が回りまわって知られたく無い人に知られてしまいます。
なので、たとえ親しい人でも言わないことです。

人の口に戸は立てられぬ。

2、住民税の納付方法から
一定額以上の利益・収入が合った場合確定申告をしなければなりません(しなければ脱税です)

確定申告の時に住民税の支払い方法で、特別徴収=給料天引きと自分で納付を選べます。
その時に特別徴収にしてしまうと納付の情報が会社に行くのでその時にバレます。

3、SNSやWebサイトで自分の情報や顔出しをした時
SNSで自分の住んでいる地域や特定出来る写真等を掲載した場合。または自分の顔写真出した時。
始めたばかりの時はバレス可能性は低いですが、ある程度の利益が出てくるようになるとその分見つかる可能性が高くなります。

まずは会社に確認をしましょう

どんなにバレないようにやっていたとしても、ほんの少しの情報や作業をしている姿を見られる等完全に防ぐことは無理だと思ってください。人間なのでどこかでミスをします。

なので、まずは所属している会社が副業を許可しているのか確認をしましょう。その方が余計な心配をせずに副業が出来るからです。
以下の順番で確認してみると良いでしょう。

1、会社の就労規則で禁止されているか?
禁止と明確に記載れているか確認しましょう。

2、副業の範囲がどこまでを指すのか?
副業でも種類があるのでどこまでなら問題ないのかを確認します。

・Wワークに代表される時間給の副業(アルバイト等)
・せどりやアフィリエイトなどの成果報酬型
・動画編集等のスキルシェア型
・ウーバーイーツ等
・株取引等

副業と一言で言っても時間給からお金に働いてもらう系統等様々あるので、その会社でどこまで副業になるのかは違ってきますので、自分がやりたいと思っているものが禁止に該当するのかはっきりとさせておきましょう。
 

会社や周りに人にバレずにやるには?

会社で副業を禁止されていないけど、会社に知られたくなかったり周りにの人にも言いたく無いと人もいると思います。バレ無いための対策を2つ紹介します。

1、顔や名前がわからないようにする
これは徹底してください。SNSやWebサイトなどにも自分の名前に関するものや写真を載せいないこと。私物なども注意しましょう。
架空の名前やキャラになるので、今後自分自身をブランディングしていきたい場合0から始めることになります。使い捨てのキャラにするのか考えた上で運用していきましょう。

2、確定申告の時”自分で納付”にする
一定額以上の利益が出た時に確定申告をします。その時に、住民税の納付方法を自分で納付にするにチェックをする。

最後に

この記事の最初にも書きましたがどんなにバレないようにやっても、100%バレずにやるのは不可能です。余計な心配をしながらやるよりも、不安を少しでも無くして集中してやるには、事前にやれることやっておきましょう。そして心置きなく収入を増やして豊かな生活にしていきましょう。

この記事は以上です。

副業相談をやっています。悩みや相談したいことがありましたら下記よりご連絡ください。
https://bit.ly/42dpX2i

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?