株日記 今日の市況と気になる銘柄(7/27)

◆日経平均株価は222円高
日経平均は3日ぶり大幅高。
今日は結構上がった。後場よく上がってくれた。
そして決算次第で、喜んだりがっかりしたりとなってしまうかな。

◆気になる銘柄:東邦ガス(9533)
株価:2673.5(+190.5) 7/27終値
本日昼休み時間に発表の決算を受けて大幅高。
同社の株主優待は1年以上保有で「株主優待ポイント」が貰えて、ポイント利用で好きな商品と交換できる。
業績好調なら長期目線で保有してみたいが、見極め難しい。
なお、同社の好決算もあり、電気ガスセクター上昇。

◆決算前にどうするか
決算直前に買うか売るかなど、結果次第なので明確な答えはない。
ただ、決算前に株価上昇しているときは注意したい。好決算でも「材料出尽くしで下げ」というよくあるパターンが怖い。
決算ギャンブルも面白いが、保有していないなら様子見が無難なところか。
それにしても、カプコン(9697)は決算を好感して大きく上がった。株価は6520円(7/27終値)と前日比856円高。すごく上がってとても買えないじゃないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?