見出し画像

日記帳#8

どうも、カズトです。先日日記でお話ししたネーム二本のお話ですが、無事トライアルOKが出て正式に受注できることになりました!

Webtoon連載に向けて

トライアルに合格した私は現在、待機作家となっています。これから会社が原作になる小説を何本か見つけてきて、1作品に対して数名の作家でコンペをしてネーム担当を決めます。コンペで選ばれれば、連載に漕ぎつけることができるわけです。

今回合格した会社さんは来年からたくさんの連載を開始する予定で、コンペも多く開催される予定との事。つまり連載に繋がるチャンスが多いということなので、頑張りたいと思います!(実績公開できるかは作品が決まってから決まるらしいので未定ですが…)

YouTube漫画は11月には最初の作品が公開予定

YouTube漫画の原作の方は既に一作目を納品しており、11月には公開されるとのことですので、こちらでも紹介します!自分が描いたネームに綺麗なイラストとボイスと動きまで付くのでいまから楽しみです。

自分の絵で連載したい

とはいえ、自分の絵で連載を取ることが私の目標なので、Webtoonの連載が決まったとしても目標達成!というわけではありません。そのために私に足りないものはやっぱり絵の説得力、画力です。

持ち込みで指摘された足りない点

線や表情が硬い・人形っぽい(肉感がない)・基礎的なデッサン力の不足あたりが大きな課題なのかなと思っています。デッサン力は明らかなので置いておいて、線や表情の硬さ、人形っぽさの問題はもう少し分解できそうです。

①線の強弱

アシスタントに入って気づいたのですが、私は線が細い方らしい。仕上げ時に先生の線画に強弱をつける工程があるのですが、とにかくこれに苦戦しています。つまり私は線の強弱をつけるのが苦手だとわかりました。線が弱いと背景に埋もれてしまってキャラが目立たない。これは持ち込みの指摘にもあったので、間違いないはず。まずはこれを改善しようと思います。

②キャラの表情

特定のマイナスベクトルの表情以外、バリエーションが貧困。これがキャラの魅力のなさに繋がってる気がするので、表情がコロコロ変わるキャラを一度描いてみようと思っています(後述)。また、商業BLを研究して決めゴマの表情を模写する練習も取り入れます。

③絡みシーン

今のところ最大の難関。これも商業BLで勉強するしかないよな…一番苦手な自覚があるし、前述の二点を頑張った後にしようかな。一度にやってもパンクしそうだし、とりあえず絡みシーンは入れればOKとします。ノルマかよ。

オリジナルBLを描く

とにかくまずは手が付けられるところから。絵についての上記三点と、構成面で唐突な展開をしない事を意識して、オリジナル作品を一本を今年中に描き上げる+11月のSPARKで春マイ本を出す、が私の年内の漫画の目標です。

さらっと言ったけどSPARK出るのかよ

申し込んじゃったんだもん!!本誌もすごい事になってんだもん!!二次創作してる暇ないだろという指摘を受けましたが…その通りなんですが…何か爆発したら描かないと気持ち悪くて消化不良起こしてしまうんで描きます。薄くてもいいので、やっぱり前述の三点を意識しつつ二次創作します。

考えてるオリジナルBL

まずはベタかつ分かりやすく絡みに持っていきやすい淫魔ものを描いてみようと思ってプロットを切り終わりました。チャラめの大学生×はらぺこ淫魔です。お好きな方いらっしゃったら応援してください…!

受けのキャラデザはほぼ決まっているのですが、攻めがまだです。一回堅物攻めにしようとしたんですが、キャラ設定を守るあまり話が永遠に進まない(手を出さない)いつものパターンにハマったので思い切って頭軽めの攻めにしました。で、ここでキャラの表情の話になってくるのですが、今回攻受どちらも表情豊かめのキャラに設定したので、表情意識して頑張ります。

読んでくださりありがとうございます! 直接話してみたいな~という方は是非お気軽にTwitterまで。 頂いたサポートは技術向上のための資料代などに使わせていただきます。