見出し画像

願いが叶う地図作り

ビジョンマップというものを先日のSPINNS高等学院の宿題で作りました。
生徒も先生も全員ビジョンマップを作成しました。
なぜやろうと思ったのかは、以前のゲストスピーチのIBUちゃんのスピーチの中の一コマからです。

IBUちゃんスピーチ

ビジョンマップとは?

ビジョンマップは自分の夢を切り貼りして作ったモノになります。
ビジョンマップには、夢をかなえたり、自分が持つ願望を発見できる効果があります

画像2

僕のビジョンマップはこんな感じです。
ウキウキしながら夜中に3時間くらいかけて作りました。

ビジョンマップの作り方

1.真ん中に自分の写真とキャッチフレーズを入れる。
2.自分のなりたい夢をイメージしやすい画像を拾って来て貼り付ける。(パソコンでやらなくてもいいよ。)
3.ビジョンが達成する期日を書く。
4.文章は過去形にする。
5.毎日眺めれるところに貼る。
このような感じでやるようです。
これをやる事でビジョンが達成されるみたいです。

ビジョン達成される理由は?

以下サイトから抜粋しました。

なぜ、好きな画像を切り貼りするだけ夢や願いが叶ってしまうのでしょうか?
その理由は大きく二つあります。

①ビジョンマップを作ることで、自分の夢や願いが明確になる

ビジョンマップづくりでは、気に入った写真や言葉を探してぺたぺたと貼っていくという作業を通して、自分でも気づかなかった願望や本当の自分が明確になるという効果が期待できます。

頭であれこれ考えず、遊びながら好きな画像を切り貼りしているうちに、無意識のうちに願っていたことや、本当はやってみたいことが見えてくるのです。
特に、「やりたいことが分からない」と悩む人には効果てきめん。

「自分の気持ち」がはっきり見えてくるのかもしれません。

②ビジョンマップを眺めているうちに、「夢や願いが叶ったイメージ」が自然に脳にインプットされる

完成したビジョンマップを何回も眺めることで、自然と夢や願いが叶ったイメージを脳にインプットすることができます。

それは、私たちの脳には「画像」や「写真」などを使うと情報をインプットしやすいという性質があるからです。

夢や願いが叶ったイメージが脳にインプットされると、

・ふとした時に願いを叶えるのに必要な情報が目に付く
・夢や願いを常に意識するので、自然に努力する
など、無理なく夢や願いを叶えるための行動をとることができるようになります。

ビジョンマップは、この脳の仕組みをうまく使って、夢や願いを簡単に叶えられるようにしてくれる魔法のツールなのです。

という理由のようです。

やってみた結果

作成したものをSPINNS高等学院のみんなでシェアしました。
みんなの口々にでた言葉は、
「これをやる事で昔やりたかったけど、勝手に諦めてた事を思い出した。」
「なんかやりたい事が見えてきました!」
なんて声を聞きました。

また、今回はみんなでシェアした事で更なる効果がありました。

・この生徒のビジョンの叶え方はあの生徒が知ってるかも。
・そんなビジョンがあったんや!応援しよう!
・好きなビジョンを話す事はトークが弾みます。

などなど色々効果がありました。
僕もワクワクしてしまってinstagramのストーリーにUPしたら、知り合いから連絡が…夢叶いそうです!

是非、ビジョンマップやってみてください!
たくさんの気づきを得る事ができます。

画像2

S学メンバーのビジョンマップは僕の家の部屋に貼って毎日眺めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?