見出し画像

SPINNS VINTAGE&CAFE閉店しました。

SPINNS vintage&cafeが11月30日に閉店しました。
色々な事情があり閉店しました。
2018年4月14日にオープンしてから約2年と半年弱たくさんの方々に来て頂きありがとうございました。
たくさん伝えたい事があるからなんて書いていいのか分からずに放置していましたが、先日櫻井敦子と最後のミーティングをした際に色々携わった仲間に感謝とお礼を伝えたいと思いSNSにてお伝えさせて頂きます。
本当にありがとうございました!感謝しかありません!
ここで会社を辞めたらかっこいいのですが、お店は閉まりますが、僕はこれから先も突っ走っていきます!!!!

ここから先は一筆書きに想いを駄文にて思いついたことを流れで書いていきます!失礼な言葉があったらすみません!

始まりは1つのミーティングから「孤独からの解放」という言葉をキーワードに「お客さん、街の仲間、スタッフ達が集まる場所」を作ろうと始まりました。

そこからてんやわんやの毎日の始まりでした。
カフェをやるのに、内装やメニューなどなど、、畑違いの新規事業を始めるのに何からしていいか?分からない。という感じでした。

そんな時に当時スーパースピンズ梅田店の店長だった森明憲から当時アメ村でdigmeout art&dinerの古谷さんを紹介してもらい具体的に動き始めました。

そして、社内からカフェに異動したい人を探して、また、古谷さんの繋がりからカフェ経験ある人を探して貰いました。

その繋がりからカフェ閉店まで居てくれた盟友「櫻井敦子」(これからmumokuteki cafe大阪店で働きます。)が現れました。
また、もう1人のサポート役として横山実さんに立ち上げを手伝って貰いました。(じっちゃんの職人感は勉強になりました! その後も連絡もらえたり嬉しい限りです。)

そして、社内からも大森正弘くん(今ではmumokuteki cafeで働いています。)が手を挙げてくれました。(口説き落とす為に2人で飲みに行ったのを覚えています。)

そういえば、オープンから続くメニュー「オムライス」が1番の人気メニューでしたね!
美味しさもさることながらエネルギー量も注入されたメニューだったのでしょうね!

そして、古着コーナーは「歳下の師匠」岩月臣人事業部長の元、今までの SPINNSではないような接客をバリバリやる感じを目指し、スタッフも一から雇う。また、サステナブルを意識した新しいカタチの古着屋さんを目指そうとリメイクコーナーや回収BOXを作りました。

リメイク技術があるスタッフも居ないのでママさん社員の本社勤務のハルちゃんにアメ村で働いてもらいました。
ハルちゃんがいた事で今、 SPINNS高等学院で相方をしてくれてるサッチンと「○○むすび」っていうイベントをやる事ができました。
その時に来てくれたお母さんが SPINNS高等学院の資料請求してくれたらしいです。やってて良かった。また、落ち着いたらやりたいね!

またまた、以前 SPINNSを退社していたオシャレで愛嬌のある洞あきさを当時は心斎橋店の店長で最後のカフェの店長である白石美妃に紹介してもらいSPINNS vintage&cafeで働く事が決定しました。たくさん飲みに行き、ミーティングし、一緒にクラブに連れて行って貰ったり、、アメ村の"いま"をたくさん教えてくれました。ありがとう!
2人で天国Zでゲストバイトしたよなー!

また、 SUPER SPINNS三宮店で働いていたマチャも誘いました。
今ではYOUTUBERを目指すマチャはお店では癒し系でした。

そして、お店をスピード感持って仮説検証を回すために制作物や販促を SPINNSとは別で独自に持とうと SPINNS心斎橋店のスタッフでプライベートで色んなフライヤー とかを制作していた宇野唯(現在 SPINNSの制作部)にも異動して貰いました。宇野唯が色々動いてアツシくんのイベントナニワデリックは最高でした。
また、僕のムチャぶりに答える動き更に最高でした。

また、十何年ぶりにアルバイトの面接をカフェも古着コーナーも僕が行い仲間が集まりました。最高のメンツが集まりました。

それと、並行しながら売り場作りは沢山の仲間に手伝って貰いました。
わたるや彩奈、1階のスタッフから関西地区のスタッフ、バイヤー、倉庫スタッフ、店長など100人以上の仲間がペンキ塗り、什器運び、売り場作りなどなど。

そういえば久しぶりに元ギャレリー名古屋店のコーヨーもリメイクのコースターやランチョンマットづくりに来てくれたなー!
いっぱい話して彼との出会いは本当に楽しかった!また、遊びましょう!

そんな感じでたくさんの仲間の手を借りて、、
なるべく「みんなな集まる場所」にしたかったのでなるべく色んな仲間の手垢をつけたかったんですね。
そんなこんなでアメ村の2階は大森くんが仕切りながら1つのお店が出来あがりました。
オープン日には彩綾、まいちゃんの倉庫スタッフ、タイゾー、ギルフィの他店舗スタッフ、サムが古着コーナーや呼び込みに立ち、、物凄く豪華なオープンでした。

オープン初日の朝に江口君と青木くんの二人がレジの商品登録をしてくれたのですが、、そのやりとりに大森さんを激怒したのを覚えてるし、朝礼での大森の涙は感動でした。

初めてカフェを利用したお客さんはトアンくんで今でも連絡する仲になりました。

しかし、お店は思いのほかお客さんは増えず、アパレルの SPINNSの立ち上げを10店舗以上やってきてほぼ失敗は無かったのに、、
こんな経験は初めてでした。ショックでした!

そこから僕自身の人生が変わりました。

古谷さんからのアドバイス。
「カフェは人にお客さんが付くからたくさん顔馴染みも作った方が良いよ。」

この一言で、結構アグレッシブに色々動きました。ちょっとしたイベントに顔を出したり、飲みに行ったり、とにかく顔を売りました。
これがアラフォーにして楽しかったですね!
アホの伝道師を名乗り出したのもこの時です。

また、SNSでたくさんカフェの事を宣伝しました。

また、自分自身でもたくさんのイベントを企画しました。確か、、ある月はイベントだけで100万円近く稼いでましたね。(カフェの本質を忘れるパワープレイ)

そんな社外活動を繰り返す中で、日中にカフェに僕に会いに来てくれる方もチラホラ現れました。
その方々はコーヒーやお酒を頼んでくれて色々話しながら当たり前ですがお金を払って、楽しかった。って言って帰られる。
これがむちゃくちゃ嬉しかったです。
お金を頂く事以上に楽しい。ありがとう。って言ってもらえる喜びを久しぶりに感じました。

なんか、このきっかけが中井和人の第2ステージの始まりだったように思います。

しかし、 SPINNSと中井和人を介して来てくれる
方々とのギャップに自問自答しながら毎日の生活を送っていました。

そして、このままじゃあかんとカフェ自身の魅力を更に引き出したいと堀口さんを紹介して貰い、カフェのメニュー開発の先生をして頂きました。(まさか、今でも仲良くさせて頂いて森やmumokuteki、うちの会社ぐるみでお付き合いが続いてるとは嬉しい限りです。)

堀口さんとカフェメンバーで試行錯誤してカキ氷を作った時は大ヒットして焦りました。(こっそりその時も森くんに助けてもらいました!)
売れたら売れたで、オペレーションが間に合わずお客さんから叱咤される…
まあ、日々勉強でした。

飲食店ってアパレルと違って、、
企画→生産→販売→片付けを一つのお店で行います。だからブラック企業になりやすいんだなーなんて感じながら飲食店の難しさや面白さを痛感する日々。

イベントもむちゃくちゃやりまくったなー!
初めてのイベントはそういえばくらせこさんに頼んでGWにkenkenさんに来て貰ってDJして貰いました。
その時に初めてイベントやったのでPAってなに?
スピーカーって何って?感じでてんやわんや!
その時に正式に宗形さんと出会いましたよね。(これも森くんに紹介してもらいました!よく考えたらあいつ結構助けてくれてるやん!)

そして、SPICEMAGAZINEの雅さんたちを紹介してもらいました。
SPってイベントしましたよねーーー!
懐かしいな〜!

それからダイノジの大地さんと刺繍芸人のグッドウォーキンの上田さんのトークライブもくらせこさんにブッキングして頂きました。

そんな有名人のイベント以外にもカクタローくんと江口くんで「ツナガラナイト」を始めたのはこのカフェが出来てからだし、派生イベントで日曜日の昼間のクラブイベントと題して「TANOSHIITOKORO」なんてのも江口くんに主催して頂きました。
美容師の交流会やったり、日本酒の会やったり、ビジネス起業家の会やったり、20代の主張大会みたいなことやったり、吉本新喜劇の太一郎さんのワークショップもやっていただきました。
ジュンくん、ムネくん、はじめさん、坂口さん、修平くんなどなどたくさんの方々に出会いました。

そういえば、
「中井と櫻井」ってイベントも面白かったなー!あれで副業したい。(笑)

そのほかにも今井紀明さん、原田ちあきさん、金属バットさんやラニーノーズさん、池袋からRAIZENくん(高橋君、小柳君ありがとう!)、宮田哲児さんも来てくださいました。ゲームカフェやったり、クラファンセミナーもやりました。死ぬほどイベントしたなー。
moshpitのユキナもたくさんイベントしてくれてありがとう!
初めてのPOPUPはそういえば岩月くんのお友達mashさんでしたね!

毎月2個か3個イベントを作ったり、頼まれたりしながらワイワイする日々でした。
現場スタッフは昼も夜も働かされ大変だったでしょう。

それから、たくさんの揉め事もあり、いつもスタッフとミーティングは近くのコメダ珈琲でした。
最近、元STAFFのコトと話してたら中井さんの思い出はコメダ珈琲と言われました。(笑)
vintage&cafeのコーヒーよりコメダのコーヒーの方が数倍飲みました。

コト、ヒカリ、サチ、コーキ、カイト、ピューマ、、懐かしいほぼスタートメンバー。

そして、ユウがいたり、岡田コーキにユマチ達が入りましたね。

みんな卒業したりしましたが、今でもインスタで生存確認しています。(ストーカーじゃないよ。)

そんなこんなで一年がたちなかなか結果も出ない事が多かったけど、むちゃくちゃ楽しい日々でした。
新しい事の連続で新しい知識を手に入れて新しい失敗をたくさんして、新しい友達もたくさん増えました。
体重は増え続け、お金を散財し、体調を壊しまくりました!(笑)
でも、嘘でもなく「楽しい」毎日でした!!!

カフェとの出会いがなかったらこんな価値観を身に付けなかったと思います。

カフェ2年目からは店長が大森くんから白石さんに変わりました。カフェの売上も少しづつ伸びてきたんですよね。

白石さんには申し訳なかったなー!
当時は関東のSVも兼任していたり、白石の成長はあまり気に掛けない事だ!なんて勝手に思ってほったらかしてた部分も多々あったので寂しい思いをさせてしまいました。

でも、一所懸命にカフェの売り場をリニューアルしたのは素晴らしく良かったです。そして、売上も上げてくれました!
本当にありがとう。

それからたくさんのイベントや新商品開発を取り組んだりオペレーションの改善を頑張ったり、2年目からはそういえば、、キッチンカーも始動しましたね!
猪原さんも合流し、またアルバイトスタッフでは真理子とがっちゃんも再就職。この2人が戻ってきてくれた事がむちゃくちゃ嬉しかったなー!
そして、美容学生はるかも入りました。
彼女はむちゃくちゃ可能性の塊です。
気づけばカフェメンバーは、ほぼスピンズらしからぬアラサー集団になりました。(笑)

そして、新たな仕事の領域も増えましたね。
フェス出店も古谷さんのおかげで取ってこれました。むちゃくちゃ売れた話は凄かったです。
中津川まで遠征もしてました!

閉店が決まってからも悪あがきで色んな商品開発して奇跡を起こそうと必死になってた時は面白かったなー!
最後にみんなでヤンニョムチキン売ったり、最後のイベントはイッサくんのイベントで、みんなで切り盛りしたり、、楽しかった。
(ヤンニョムチキンはあれは絶品です!レシピ販売しますよ!(笑))
閉店が決まった最後は人が足りずお店に入れて良かったなー!^_^
むちゃくちゃ迷惑かけたけど…

いやー数え出したらやばいくらいの出来事の数々。本当に素晴らしい日々。
会社にはたくさんの迷惑をかけましたが、、、
人生の出来事をギューッと2年半に凝縮したような日々でした。

自分の実力不足でたくさんの仲間に迷惑をかけて反省しかないです。
本当にすみません。
責任取れ!って言われたら取るしかありません。
スタッフ一人一人むちゃくちゃ頑張ってくれました。
今回の閉店は全て僕の戦略の無さですね。
すみません。みんな!本当にありがとうございました!

本当に人生のターニングポイントでした。

あの場所に踏み入れて食事をして仲良くなった人たちは500人以上いるんじゃないかな。今でも連絡をやり取りする方も100人以上。
みんなが集う場所ってという事のヒントがたくさんありました。

中井和人の座右の銘
「人生を楽しむ」
「元気に明るくちょっとアホ」
この言葉を再確認したカフェでした。

「人生に失敗なんてない。
 チャレンジすれば人生が拓ける。」

あのカフェがあったから「今」があります。
必ず死ぬまでにはあのカフェがあった事がプラスになります。

本当に携わってくれた皆様。
足を運んでくれた皆様。
イベントしてくれた皆様。

本当に本当にありがとうございました。
感謝でいっぱいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?