読書記録 2022年9月

「人に迷惑をかけるな」と言ってはいけない
SBクリエイティブ
子育て本は興味があって時々読んでいる
本書は子育てで重要なところが何点か挙げられる。
子どもは自分の存在に価値があると思えたら、「私はこう思う」と意見を言えるようになります。世界のスタンダードは「困っている人を助けなさい」という積極的道徳です。
子育てでつい言ってしまう人に迷惑をかけるなは使っていけない言葉だった。
人に迷惑をかけずに生きるなんて無理なんだから人に助けてもらった事を、お返ししていこうと言う発想が大事だ。
してはいけないより、こうして行こうと前向きな子どもが増えたら良いなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?