『完璧』を求めない
動画プログラムを5月6日にリリースした理由は、実は2つあります。
1つ目は、自分との約束を守るため
そして、2つ目はこの記事の「『完璧』を求めない」になります。
これは、会社員の時の仕事のやり方と通じるところがあるので、その辺を踏まえて書いてみますね。
会社員の時、私はサービス担当者と言って、企業(法人)のお客様がインターネットのサービスを利用する際に、技術的な説明をしたり、導入までのサポートをする仕事をしていました。
当然、営業担当者がお客様に提案書を作ったりするのですが、その時の見積を作ったり、提案書の技術的な部分の内容をまとめたりすることも仕事の1つでした。
お客様への提案書を作るたたき台を私が作ることになるので、営業担当者から
「いつまでにできますか?」
と聞かれるのです。
その時、私の回答は、できるだけ最短の日程を考えて、それに+1,2日した日程で回答をするようにしていました。
これには訳があって、
時間がかかればかかるほど、完璧なものを要求されるので、早めに提出できるようにする(どうせ、完璧なものなんでできないから)
早めに共有することで、営業担当者との認識合わせができる
最短+1,2日とすることで、緊急対応の時のバッファーを取っておく
だったんです。
もちろん、完璧なものはできないとしても、自分の中で最大限 完璧に近いものは作りましたよ。
でも、相手の完璧にピタッとはまるものはできないんですよね。
それが分かっているので、できるだけ早く共有することをしていました。
これをすると
言った期日を守るので信頼される
営業担当者の意見を取り入れる時間ができるので、営業担当者も嬉しい
となるのです。
こんな風に仕事をしていたので、営業担当者からも、担当を指名されることが多かったです。
だからこそ、今回も「『完璧』を求めない」。
自分の中でできる限り早い期日でリリースをする、としました。
今回、動画も自分で編集しましたし、Webのページも自分で作りました。
だからこそ、私としては
デザインが。。。
とか
もっと良い言い回しがあったのでは。。。
なんて、色々と思うのです。
でも、今の私ができる最大限がこれで、それをリリースしました。
でも、ここから、いろんな方の意見を聞いてブラッシュアップしていけばいい、と割り切っています。
『完璧』を求めても、永遠に完璧になんてできない。
だったら、早く世の中にだして、色々な意見を聞いて、もっと良くしていくことを目指す。
それが2つ目の理由です。
そして、その動画プログラムはこちらからご覧いただけます。
今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?