見出し画像

自転車競技での撮影

泥寄りの話ですが
自転車競技で撮影するには
オフィシャルでなくても、野良と言われる関係者に迷惑かけないから撮らせてねが存在する
そこをちょっとだけ解説
オフィシャルだからコース内で撮れるか?と言われればNoですが
大きな違いはゴール時のみゴール線からコミセールの指定するメディアラインが存在する場合
コース内の指定されたメディアライン内で撮れる事と
ポディウムでメディア指定の場所があれば撮れる事です



とはいえ
オフィシャルメディア(公式)>メディア(雑誌とか)>チーム契約メディア等となりますが
ここ最近のuci等ではオフィシャルと雑誌、テレビのみが認められ
チームメディアは一般客として撮ってくださいというのが増えてきています。

ちなみにチームメディアで登録すれば誰でも?
と言われると信頼関係もあるので
断れることも多々あります。

また、コース外でも選手が飛び出しやすい場所とかはNGですので
一番良いのはコミセールはコースが完成すると
コースインスペクションという、コース完成検査ではないですが
コースがレギュレーションを満たしているかチェックをします

コースインスペクションの様子

その時が唯一コース完成後で歩けるチャンスになるので
すいませんくっついてコース見て良いですか?
と聞けば大概は許可出ますので
一緒に見て撮影ポイントの確認とここで撮りたいけど
どうかな?と思ったらその場でコミセールに
ここで撮ってても大丈夫ですかね?と聞くと
回答がその場でもらえたりします
ダメな時はそこはダメだねーと即答されます。
多分そのインスペクションに同行するとどう撮れば良いのか
かなり参考になると思います。

おさらい
写真を撮るには
1.運営に連絡して写真を撮りたいことを伝える。(1週間前)
 用途によってはメディア申請
 一般撮影も伝えておくだけ伝えた方がいいかとは思います。
2.当日受付、受付の場合は名刺を一枚提出
3.コース内外立ち入り禁止箇所を確認。
4.現地で買い物をする努力をする

現地出店のエスキーナさん
美味しい現地の特産物

5.ただ撮るだけでなく挨拶して
場を楽しみ場合によっては盛り上げる努力をする
選手、役員、スタッフ、関わる人ををリスペクトする

できる事なら
アナタは撮るだけかもしれない
ですが、その写真を見た人が場所を知って次の大会に参加したくなるような
写真が一枚でもあるならそれを出して
競技者がそしてスタッフが増える事に関わっていただければと思います。


撮影位置は大体決まってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?