見出し画像

1年間、最高の仲間と議論しまくり、執筆だけでも300時間以上かけた本を出版します

本日、10月28日(金)に異能の掛け算|新規事業のサイエンスという本を出版しました!
ぼくが、Sun*に入ってちょうど1年が経った今月、Sun*の取り組みの本質だと思う”異能の掛け算”について考え抜いた自信作です。この本に込めた想いをお伝えできればと思います。

異能の掛け算。やっと本になった・・

新規事業の本を出そうと思ったきっかけ

本を書こうと思い立ったのは、1年半くらい前に、Sun*代表の小林泰平さんと初対面で話した時、「この組織の取り組みや文化は、日本の事業開発ひいては日本が元気を取り戻すために一番大事なことをやっている。言葉にして世に届けた方が良い」と感じたことがきっかけです。
その時点で、コンセプトも決まっていました。

Sun*が取り組み続ける”異能の掛け算”は、事業開発の根幹でありながら、それに気づかず、もったいない人・チームが多いことは、数多くの場所で目の当たりにしてきました。
そして、そこにまっすぐ取り組んでいるSun*は人生を預けられる最高の場所だと感じられたことを昨日のことのように思い出します。しみじみ。

新規事業の事業案のメンターとして、100人以上はゆうにメンタリングをしてきましたが、新規事業開発とかDXでは、みんな同じことで苦労している。

ぼくの10年前と同じ間違いを全員がしているといつも思っていました。

今回の執筆活動の中で、一番大事なピースが”異能の掛け算”だと改めて確信を得ました。でもこれは、言葉にするとすごい陳腐に聞こえる性質のものだから、ホントに苦労した。。

Sun*の最強メンバーたちとずっと議論しまくって、議論しては壊しての繰り返しで、根幹を紡いできました。

血のにじむような、議論と破壊の繰り返し。

ぼく自身が、この書籍に書き落とすために、昨日まで見えていなかった無知な部分が見えたり、5年前の悩みが今ならやっと解決できる気がしたり。
この本は、そのぼく自身の経験をできる限り追体験できるように書いてあります。

価値創造をする人なら全員に読んでもらって、絶対に損は無いと思います。
ぜひみんな読んでください。どうしても買いたくなかったら、連絡ください。送りたい(くらい)です。

色々な視点で、皆さんという異能からのフィードバック欲しいです。お待ちしてます。Facebookにでもご連絡ください。
https://www.facebook.com/kazutaka.inoue.148

我々Sun*は、さらに価値創造に夢中になれる世界を創るためにずっと動いていくので、見守るというよりも、様々な形でからんでもらえると幸いです。

ぼく的には、Sun*が日本に足りない事業開発への最高の手段の一つだと思うので、以下、宣伝チックなこともさせてください。
「Sun*がどんな会社か、もっと知りたい」「Sun*と仕事したい」と思ってくれた人がいれば、こちらからご連絡ください。
https://sun-asterisk.com/contact/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?