見出し画像

2年間しまっていた言葉

今回のnoteは僕がTABIPPOに関わった一番最初の年の話

僕は一年目のTABIPPOの活動で
「世界一周コンテスト-DREAM-」の運営スタッフとして活動した。
これはその時のお話

そもそもDREAMとは?

画像1

DREAMは世界一周の夢を叶えるコンテストとして
勝ち進んだ学生の参加者はファイナルでのプレゼンで
見にきてくれたお客さんに夢を与え、プレゼンターは世界一周の夢を叶える
笑いあり・葛藤あり・涙ありな

まさに青春のようなコンテストです!

今年はコロナの影響もあり、なんだかんだで世界一周の夢を語ることが
難しかったり、こんなこと考えてはいけない…
みたいな人もいるかもしれませんが、こんな時だからこそ
未来へ向けて夢を語ってみませんか??

プレゼンター&メンター

画像2

プレゼンター
DREAMに参加してくれて、審査に勝ち進んだ人
世界一周を夢に、プレゼンをする
メンター
プレゼンターをサポートする人
スライド作成を手伝ったり、フィードバックしたりする人

僕は2年前メンターとしてプレゼンターと関わっていました。

このnote書くきっかけ

セミファナイルの時にプレゼンター宛に手紙を書いて
セミファイナルの本番前に大号泣される(自分も大泣き)

無事セミファイナルは勝ち進んだものの
同じことをプレゼンターにやろうとして、本番前で
手紙渡そうとした時に泣いちゃいそうだからと断られて、なんだかんだ
今の今まで送れてなかったので今回noteで振り返ろうと思いました。

〇〇へ

画像3

*名前は伏せて書いております。ご了承ください

今まで一緒にDREAMやってきてくれてありがとう!!

本格的に〇〇のメンターになって約1ヶ月、今思えば短い期間だったけど
冗談抜きで今でも忘れられない時間です。

高松のセミファイナルの舞台でも、1週間前に急遽メンターが俺になって
すごい困惑したと思う。

それでも、本気で夢を語る〇〇をみて
俺ももっとやらなきゃ、立ち止まってる暇なんてないって思いにさせてくれた。

本来ならその役割はメンターであるはずの俺がやるべき行動だったことを今でも申し訳ないことだと思ってる。
今まであんまり意見をいうタイプの人じゃなかったけど

今日は自分の意見をはっきり伝えようと思う…

今まで他の誰よりも○○のプレゼンを直近で聞いてきて
〇〇は最高に人をワクワクさせるプレゼンができる!
〇〇は最高に感動を人に与える力を持っている!

今まで〇〇のメンターをやっててすごくよかったって感じてる。

これからの7分間は多分〇〇の人生の中でも
一番長いようで、短い時間を過ごすと思う!
不安や緊張もたくさんすると思う。

でも、焦らないで〇〇の思いを会場のみんなに届けよう!!

君は最高だ!

君には人を変える力がある!!

だからその力を精一杯今からぶつけに行こう。
〇〇の夢を今から叶えていこう!

                                                                                     -かず-


最後に

これをプレゼンターの子に届いて欲しいなぁという思いもあるし
恥ずかしいからちょっとだけ届いて欲しくないって気持ちもある

これからDREAMの運営をするメンバーへ
いろいろ楽しいこと・辛いことあると思うけど、まずは参加してくれている
参加者の人にDREAMに出てよかった。
価値があったと思えるように前面バックアップしていきましょう!

DREAMに出場する皆さんへ
不安・葛藤様々な思惑が困惑するコンテストですが
スタッフは懸命にみなさんと向き合います。
なので、夢に向かって思いを語っていただければと思います。
決勝のステージで会えることを楽しみにしています。

DREAMに参加していなかったり、迷ってる皆さんへ
自分はプレゼン向いてないかもって思ってる方もいるかもしれません…
思いを口にすることって意外と清々しいものですよ😆
僕でよければいつでも相談乗るので、
迷っているのであれば挑戦してみませんか?
絶対に後悔させません!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?