見出し画像

雑記20231119 青山新コンサート2023 ただいま!おかえり!おかわり! 浦安市文化会館大ホール

おはようございます。
昨日は午前5時起きで準備と朝のルーティーンを済ませ、各所でメンバーと機材をピックアップして浦安へ。青山新さんの地元凱旋コンサートです。

去年のこの時期にご縁を頂いてバンドのキャスティングに関わらせてもらったところから僕なりのチャレンジもはじまりました。1年経ってまたこうやって関わることができてとても嬉しく思っています。


去年からグレードアップして今年は浦安市文化会館の大ホール。ドーンとそびえ立つ感じがなんともホールの広さを感じます。去年もそうだったのですが、首都高で葛西から浦安あたりの渋滞がどうにも読めないところがあったので早めに動き出したわけですが、今年はそこまで影響を受けることもなくスッと到着することができました。


リハーサルも場当たり含めて入念に。オリジナルもカヴァー交え、新くん本人も楽器演奏やいろんなものに挑戦したりと、本当に出し惜しみなしてんこ盛りの内容でした。僕たちバンドにとっても昨年やってて馴染みのあるものがあれば真っさらな初物もあるので、新鮮さもたくさん。最初のリハーサルの日はだいぶテンパっていたものの、本番はとても気持ちよく演奏を楽しむことができました。


本番は色々とハプニングがあったりしたものの、それも笑い飛ばせるくらいのポジティブな空気。僕もとある場所で踊ったりなんかして。笑
始まってしまえばあっという間の20曲でした。

終演後、やっと脱力して新くんとバンド皆で。

青山新バンド
Guitar 坂本昌也
Bass 河原真
Keyboard 松岡美弥子
Sax 大石俊太郎
Piano 小田和奏

新くんが何より楽しそうだったし、来られていたお客さん皆良い顔されてました。少しでもその時間空間を彩れたらよかったです。自分にとってもまだまだ初参者なジャンルと世界なのですが、探究心の赴くままに飛び込んでみてまた新しい音楽の面白さを感じています。これがまた自分のつくるものに深みを帯びていけたらなとも思いつつ、こういうご縁は大切にしていきたいです。ありがとうございました!

そして朝早くから終演後も舞台の設営からバラしまで奔走されたスタッフの皆様もご苦労様でした!たくさんの人たちの想いの上で僕らはやらせてもらってます。一人一人に感謝をお伝えしたいです。


終演も早い時間だったので、19時には会場を後にしてメンバー機材を送り届け、それぞれバラし。

ギターさかもっちゃんと一杯だけやろかということで、21時くらいにやっと居酒屋さんへ。魚食べたいと言ってたのでそれがありそうなところへ。


プレッシャーから解放された彼は、僕がジョッキ1杯飲み切る間に3杯飲んでました。笑 僕は昨日はもう1杯で打ち止め。何気にだいぶ集中力を使ってたみたいで身体がローバッテリーでした。


朝早くから動いていたので、帰宅して一気に疲れがドバーッと。そして泥のように眠ったのでした。

先週は怒涛のような毎日でした。が、それは12月の中旬くらいまでどうやら続きそうです。笑 気を抜いて体調崩したりしないように気を付けつつ、そして自分で渋滞を起こさないようにやらなきゃなと思っているところです。


昨日YouTubeの方でもまた新しい動画の方がアップされました。
だいぶ小田和奏的な目線でのものですが、ぜひ。今回は上海ライブ当日の裏側などをお届けしています。


週明け月曜日。今週もレコーディングやレッスン、そしてパク・ジュニョンさんのツアーファイナルに、日曜日は僕の新作の発売記念ライブと、だいぶ目白押しです。うまくオンオフを使い分けて今週も楽しんで進めていこうと思います。


それでは今日も良い1日をお過ごしください。



【小田和奏・Live Info】
 
11/26(日)東京都・渋谷LOFT HEAVEN「Songs on the Piano」リリース記念ライブ
12/16(土)宮城県・SENDAI KOFFEE ※弾き語りワンマンライブ
01/17(水)東京都・祐天寺Cafe & Live spot FJ’s ※バースデーライブ

「homme×小田和奏 coupling tour 2023 "あの夕暮れ時の麓まで”」
11/28日(火)愛知県・名古屋sunset BLUE
11/29(水)大阪府・心斎橋夜を灯して
12/01(金)岡山県・岡山城下公会堂
12/03(日)島根県・松江AZTiC canova

小田和奏official HP(↓ライブチケットのご予約もこちらから)
http://kazusouoda.com/live/

【Coda・Live Info】

2024

「AEX Anime Expo SANTIAGO」
2/2-4(金~日)チリ・サンティアゴ・Mapocho Cultural Center, Plaza de la Cultura
http://anime-expo.cl/


【other schedule】   

青山新「青山新 コンサート2023 ただいま!おかえり!おかわり!」
11月19日(日)千葉県・浦安市文化会館大ホール

パク・ジュニョン 「レボリューションツアー2023」
11月24日(金)東京都・日本橋三井ホール

田中あいみ「Soulful Night」
11月16日(木)東京都・神楽坂The Glee
12月21日(木)東京都・神楽坂The Glee

【Release Information】

「Songs on the Piano -live movie- / 小田和奏」 
¥3800(tax in) SPMT-4001 

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.Listen to the music
07.Don’t let me down
08.ターミナル
09.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
10.my home town(instrumental)
11.ハヤテ
12.Life is a Symphony
13.小さな夜のこと

※オリジナルインタビュー映像付、ブックレット内にライナーノーツ付

「Songs on the Piano -live audio- / 小田和奏」 
¥2200(tax in) SPMT-2002

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
07.ハヤテ
08.Life is a Symphony

-Bonus Track- (Re-Recording on the piano 2023)
09.日々に舞う
10.木洩れ陽
11.数十年後のラブソング

※ブックレット内にセルフライナーノーツ付

※DVDとLive CDを同時購入された方には特製ポストカード3枚セットを同梱します(ライブ会場での購入も含みます・なくなり次第終了)。

「ハヤテ e.p.」
Digital Release ※各配信サイトより

<CD>
ライブ会場・web shop限定販売
include 4 songs
¥1200(tax in)

01.ハヤテ
02.煌めき
03.花びらが揺れる
04.星のない夜に(Demo Track) ※CD盤のみ収録

このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。