見出し画像

雑記20231203 国宝松江城マラソン2023からのツアー「あの夕暮れ時の麓まで」松江AZTiC canova

おはようございます。案の定というか予定通りというか、歩き方が変な朝です。

昨日はツアーもついに千秋楽。その前に3人で走る「国宝松江城マラソン2023」という1日を最初から最後までしゃぶりつくす、という1日でした。
去年もこの流れでやったのだけど、hommeあきやんと僕の二人でマラソンを走ったわけですが、それ横目に見ていたhommeしまんちゅが「次は俺も走ろかな」と宣言したことで今年のツアーが決定しました。笑 今年はそういうわけで3人でエントリー、1年間の準備がはじまったのでした。


午前4時過ぎにスパッと目覚められて、そこからゆっくりペースで朝ごはんを食べました。6時半くらいにはホテルを出発してスタート地点へ。外は雨上がりの澄んだ空気で、寒さはだいぶあったけどこの時点はグッドコンディションの予感でした。

会場についてけっこう寒いのでしっかりとウォーミングアップ。着々と準備。


しまんちゅはスタートブロックがだいぶ後ろだったのでここでセパレート。僕とあきやんは去年と同様Bブロック。なんとなく巡行ペースを伝えていたので今年はどこかでバラけるかもなーという感じで午前8時半スタート。

スタート前からまた雨が降り始めたりで不安定な感じだったのですが、10時くらいから本格的に土砂降りがはじまって、横風もビュービュー吹き始めるお天気模様に。なかなかメンタルが抉られる展開でしたがもう行くしかないと心に決めてひたすら寒さと風に堪えながら進みました。
後半30km手前から上り坂がはじまるコースで、ここからが本番という感じでしたね。途中で雨も降ったり止んだり、そして途中から寒さで痙攣しかける両脚、そんな感じをなんとか凌ぎつつゴールへ。最後はやっぱり嬉しくなります。

写真色々いただきました。

もうびしょびしょ状態でゴール。最後まで気持ち切れずに走り切れてよかったです。

ゴール後の塩むすびが美味かった・・・!


そして30分後くらいにあきやんもゴール。彼も雨風で身体冷やされてなかなか大変だったみたいです。でも今年も無事ゴール!去年はこういう感じでポストカードも作りましたね。今年も何かしらかな。

とにかく何かを食べて補給をしながら、応援naviを見ながらしまんちゅの動向をチェック。
そしてスタートして5時間20分。無事にしまんちゅもゴール地点に帰ってきました!ちょっと感動的だったなぁ。1年前は「頭おかしいですよね。意味わからん。笑」みたいな感じで言ってたしまんちゅがフルマラソンを走り切るというストーリー。とってもいい顔してました。

三者三様な結果だけど、マラソンはスタート地点に立つ時点で勇気ある人。ゴールできたらみんな優勝。それでいい。


そしてダッシュでホテルに戻りシャワー浴びて、会場であるcanovaへ。



夕暮れ時ジャストではないけれど、
一瞬光り輝く宍道湖は見逃せなかった。


今年のカップリングツアーも早くも千秋楽を迎えてしまったなぁという感じです。はじまるまではワクワクと待ち侘びていたものも、はじまってしまえば本当にあっという間に感じてしまいますよね。今年もとても充実した旅を回らせてもらってきました。浜田真理子さんと共演できるなんて思ってもいなかったけど、とても気さくな方。こういう機会でお会いできて共にステージに上がれることはとても嬉しい瞬間でした。

千秋楽、ツアーファイナル、こういうものの締めの時というのはどうしても力んでしまうことが多いのですが、今回はリラックスして臨めました。フル走ったからこそ余計な力が抜けたってのもあるかもだけど。笑 1週間前の渋谷からここまでの中で、この松江でのライブが一番声出たんじゃないかと思います。笑 フル走ってからのライブって不思議といい感じなのかも。あまりにも体力の消費がえぐいけど・・。笑


1年振りの松江ライブ。去年がはじめまして。思えば本当にこの街によくしてもらっています。それは間違いなくhommeのおかげだし、その音楽を愛しているファンの方々も同じように温かく迎えてくれて感謝感謝です。この街で僕のことを待っている方々にも、山陰にやってきてくれた方々にも同じように御礼申し上げます。

真理子さんのライブ素敵でした。絵が見えてくる唄。自分もそういうものを作りたいと思うからこそ。素敵な時間。hommeも振り絞るかのようにどっかんと。しまんちゅもフルマラソン走った後で絶望的な顔してるかなと思ってたけど、ちゃんとキラキラしておりました。笑 もうね、昨日はみんな優勝です。

最後はセッションで2曲。僕の「星のない夜に」をやって一番最後は真理子さんを呼び込んで4人で「shinjiko sunset」を。

もう一つ声が合わさるとこうなってしまうのか、という至極のセッションになりました。だいぶスペシャルでしたね。おかげさまでこの旅はとてもいい高みに到達して千秋楽を終えることができました。

この旅に参加してくれた全ての皆様、本当にありがとうございました。
気を馳せてもらえるだけでも、その人の中に僕らがいるっていうのは幸せなことです。これからもどうぞよろしくです。


足を引き摺りながら機材を片付け、また来年の話をしてcanovaを後にして打ち上げへ。日曜日の良い時間だったので、短期決戦のような打ち上げでした。そのまま思いつきでツイキャスで打ち上げをラジオ放送でお届けしてみました。今日の僕が東京に戻るくらいまでは残しておこうと思うので、よかったら聞いてみてください。ライブツアーの話をしようと思ってたのに、完全にマラソンの話が八割くらいですが、、、笑


昨日のビール一口目は五臓六腑に染み渡りました。

今年も楽しみだったツアーが終わってしまいました。
いつも親しみを持って接してくれるhommeには本当に感謝です。僕も誰かを喜ばせられる人でありたい。そう思います。


ということで、今日東京に帰ります。帰ってからは間髪入れずで次の現場の準備など。そして年内は制作関係がドバーッと。歩みは止めない。これからもさらにワクワクしてもらえること、良い音楽をお届けできるように頑張っていきます。


それでは今日も良い1日をお過ごしください。

追記

2023.12.03(日) 松江AZTiC canova
01.どれみ
02.ミライノオト
03.メロディー
04.花びらが揺れる
05.ハヤテ
06.さよならドリーマー
07.煌めき

Session
星のない夜に
shinjiko sunset

【小田和奏・Live Info】
 
「homme×小田和奏 coupling tour 2023 "あの夕暮れ時の麓まで”」
11/28日(火)愛知県・名古屋sunset BLUE
11/29(水)大阪府・心斎橋夜を灯して
12/01(金)岡山県・岡山城下公会堂
12/03(日)島根県・松江AZTiC canova

12/16(土)宮城県・SENDAI KOFFEE ※弾き語りワンマンライブ
12/25(月)スタジオワンカメ配信ライブ 2023年総集編
01/14(日)広島県・可部かしわや入江 ※弾き語りワンマンライブ
01/17(水)東京都・祐天寺Cafe & Live spot FJ’s ※バースデーライブ

小田和奏official HP(↓ライブチケットのご予約もこちらから)
http://kazusouoda.com/live/

【Coda・Live Info】

2024

「AEX Anime Expo SANTIAGO」
2/2-4(金~日)チリ・サンティアゴ・Mapocho Cultural Center, Plaza de la Cultura
http://anime-expo.cl/


【other schedule】   

田中あいみ「Soulful Night」
12月21日(木)東京都・神楽坂The Glee

【Release Information】

「Songs on the Piano -live movie- / 小田和奏」 
¥3800(tax in) SPMT-4001 

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー 
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.Listen to the music
07.Don’t let me down
08.ターミナル
09.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
10.my home town(instrumental)
11.ハヤテ
12.Life is a Symphony
13.小さな夜のこと

※オリジナルインタビュー映像付、ブックレット内にライナーノーツ付

「Songs on the Piano -live audio- / 小田和奏」 
¥2200(tax in) SPMT-2002

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー 
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
07.ハヤテ
08.Life is a Symphony

-Bonus Track- (Re-Recording on the piano 2023)
09.日々に舞う
10.木洩れ陽
11.数十年後のラブソング

※ブックレット内にセルフライナーノーツ付

※DVDとLive CDを同時購入された方には特製ポストカード3枚セットを同梱します(ライブ会場での購入も含みます・なくなり次第終了)。

「ハヤテ e.p.」
Digital Release ※各配信サイトより

<CD> 
ライブ会場・web shop限定販売
include 4 songs 
¥1200(tax in)

01.ハヤテ
02.煌めき
03.花びらが揺れる
04.星のない夜に(Demo Track) ※CD盤のみ収録


このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。