見出し画像

インストアルバム「insomnia」発売します。

この前の日曜日に発表したのですが、今回この記事で改めて。





インストアルバム「insomnia」を発売します。


します、というか完成しているので、しました、なのかもなのですが、
今回は諸々のパーツを別々で発注したりして組み立てているので、その最後の一つが今週末届いたところで一気に発送開始、そんな流れです。


今回のこのインストアルバムに関しては、これまでに色々書いたりしてきましたが、コロナ禍の中で毎週1曲くらいのペースでこのnoteの音楽室で公開していたインストシリーズ。それは、不安な世情の中で何かできないかと思ったことがきっかけの一つでした。眠れない夜。人によっては何かで紛らわしたり。気分転換とか。いろんなシチュエーションで音楽が在ると思っています。

これは自分にとっての実験でもあったり、挑戦でもあったり、いろんな意味合いを含んだトライでした。


3月からはじまったこの企画も5月末には一応目標だった10曲目まで辿り着き、この頃には漠然としていた「アルバム作品として完成させるには」という別のテーマも構想としては仕上がっていて、もう数曲未発表のものを完成させてアルバムとして発表しようと。


画像2

この音楽室での公開は無料なのですが、CDにする漠然とした違いというのは、まずは音質というところがあります。公開してるものは圧縮音源。CDの場合は44.1kHz/16bitという規格でして、非圧縮音源です。そこは音楽人としてのエゴやこだわりだという所も大きいのですが、やっぱりいい音で届けたい。そう思うのが自然です。

もう一つは、アルバムとしてのストーリー。
1曲単位での発表は新鮮でした。そして聞いてくれる人が想像することでまた浮かぶそれぞれのストーリーがある中で、今回のアルバムだと12曲がどんな曲順で流れていくのか、そこは一つ作者側の発信だとも思っています。

画像1


この中で未発表曲は2つ。
01.entranceと11.insomniaという2曲です。

これにもちょっとした仕掛けというか、そういうものがあります。
「あら。」って感じかもしんない。それは聞いてもらってからのお楽しみということで。聞いてもらったらわかるけど、これも一つトライなのです。


画像3

このマスターディスクで車でも聞いてみました。
大丈夫、運転中に眠くなるということはありませんでした。笑
むしろけっこうドライブミュージックとしても気持ち良いかもしれません。あ、でもこれは人にもよるかな。僕けっこうクラシックとか聞いてても真夜中のドライブとか平気なタイプなんで。笑


このアルバムには自分で勝手にヅラヅラとこのアルバムへの想いを書き綴ったセルフライナーノーツもついているんですが、けっこう長くて文字が細かいんでそこもお楽しみに。笑 場合によっては相撲の番付表みたいに虫眼鏡で見るようなことがあるかもしれません。



今週から通販ページの方で先行での申込受付を開始しております。

http://spiralmotion.cart.fc2.com/

現時点でたくさんお申し込みいただいております。本当にありがとうございます。諸々仕上がったら一気に発送しますので、もうしばしお待ちください。


そして、今回は同時にマルシェバッグも販売開始になりました。

画像4

7月に入って何かと有料になりましたよね、この辺。
ちょっとアルバムの仕込みが遅れてしまったこともあって、こちらの販売開始も1ヶ月弱遅れてしまったんですが、ぜひお買い物のお供に使ってやってくださいませ!


今回のこのグッズは僕が東京に越してきてからずっとお世話になっているデザイナー冨貫功一さんとのコラボレーションアイテムになっております。

冨貫さんとは公私共にお世話になっていて、そして全然先輩だけどとても大切な友人でもあります。そんな冨貫さんとこれまでもアートワークを中心にグッズなども手がけてきてもらいました。

コロナ禍の中で創る側もここで発信していこう、そんな話を電話で話しながら今回のグッズにたどり着いたのです。このコラボアイテムはちょっとしたシリーズにしていければと思っていますので、まずはこれが第1段。そんなつもりでいます。今後ともぜひお見知りおきを!


このマルシェバッグは一つキャンペーン的な企画をやっておりまして、
このnote内で「小田和奏実験室」というのをやっているのですが、そちらが月額700円の月額購入マガジンです。そちらにご登録の方はマルシェバッグを一つプレゼントさせて頂いてます。今からでの登録でも大丈夫なので、もしよかったら。実験室では割と本音というかそういう自分の正直な日々のことや日々の写真など、考え事などを中心に発信しています。


そんなこんなで長くなりましたが、初めてのインストアルバム、そしてグッズの方をどうぞよろしくお願い致します!


ここから先は

0字
更新は月10回という設定になっていますが、現状ではあくまで目安。最近はなんだか1本の量が増えてきたりもしています。 真面目なこともくだらないことも、世間体とか気にせずに。クローズド寄りでバズりとはちょっと遠い場所。覗き込んで見える世界。 単品での購入も可能ですが、複数本読むなら定期購読がお得でオススメです。

小田和奏のお届けする、脳内ダダ漏れマガジン。 今現在で小田の考えてること、お蔵入りになった写真と考察、 ライブイベントやレコーディングな…

このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。