見出し画像

雑記20231128 homme×小田和奏「あの夕暮れ時の麓まで」名古屋sunset BLUE

おはようございます。
去年に続いて今年もhommeとのカップリングツアーの幕開け。初日は去年と同様に名古屋は新栄のsunset BLUEでした。

新幹線で名古屋まで移動してそこで3人合流するという流れ。名古屋からはhommeの車に僕も便乗させてもらうので、とりあえずの大荷物を抱えて名古屋までなんとか行ってしまえと奮闘したのですが、今回はリリースも絡んでいたりちょうどアイテム多めな時期だったり、そして日曜日にはフルマラソンを走るっていうのもあって荷物量が半端ない状態です。。。
1週間以上分の荷物をパッキングできるキャリーを普段使ってるんですが、それでも入り切らずでだいぶ移動がゆったりもっさりな感じになってしまいました。手に取って頂くことは何よりの励みにもなりますし、ある意味でライブの良し悪しがわかることだったりもするので、頑張ろうと思います。


名古屋駅からは大荷物で新栄駅の階段を上がれる気がしなかったのでタクシーで会場まで。個人的には7月以来の名古屋です。今年たくさん来れなかったなぁ。拡げていきたい街。


ドバドバッと行商のように。
セレクトショップ(のようにあれたらと思う笑)。


リハーサルを終わってそんなに時間がなかったのでお店のフードを楽屋飯的な感じで頂いたんですが、これがものすごい美味しかったのです。僕はベーコンチャーハン。でもエビチャーハンも美味しかった。唐揚げも美味!


去年も出てくれたツボくん。去年は開催ギリギリで出演してくれることになって、あまりゆっくり絡みもできなかったのもあって今年も声かけさせてもらいました。せっかくのきっかけだったしそのまま通り過ぎちゃうのもなんだか勿体無いよなって思って。今年は去年からの流れもあって色々話せたしバックボーンなんかも見えてきてちゃんと去年からの流れがあって旅としてもいい具合です。


僕は二番手。
「Songs on the Piano」のリリース直後という流れもあるので、そこに収録されている楽曲を中心に組み立ててみましたが、これも場所場所によってどんどん入れ替えたりしていこうかな。弾き語りなのでだいぶ自由ではありつつ、この時期でのメインディッシュみたいなものは抑えつつ。

暖かく迎えてもらえて本当に感謝でございます。

2023.11.28(火) 名古屋sunset BLUE
01.どれみ
02.メロディー
03.花びらが揺れる
04.眠らない夜
05.ハヤテ
06.ターミナル
07.煌めき

そしてhommeへバトンタッチ。

日曜はあきやんのソロだったからhommeでのセットだと楽曲もガラリと変わりまして、また新鮮な感じです。ベースしまんちゅもなんかいつも以上に楽しそう。彼はこの日の会場入りでの再会からまるで子犬のように大はしゃぎでした。笑 でもわかる、僕も再会とっても楽しみにしてたもん。

最後はhommeと僕とでこのツアーのみのセッション。このツアーのテーマ曲?でもある「shinjiko sunset」(homme)と、僕の「星のない夜に」をお届けしました。初日は固さがあるかなぁなんて思ってましたが、去年からの流れもあったりしたのでリハーサルも1回合わせただけだけど、呼吸感はばっちり。いやぁ、こういう瞬間がやっぱり演奏しててたまらないのですよね。

ということで、会場にお集まりの皆様、そして配信でご覧頂いた皆様ありがとうございました!個人的にも研ぎ澄まされた時間でした。まだまだいきます。


左から、しまんちゅ、ツボくん、著者、あきやん。


終わって荷物片付けて宿にチェックインして、だいぶいい時間ではあったんだけど、会場のスタッフさんともゆっくり労ったり話したかったりしたのでせっかくの機会ということで打ち上げへ。


どんと味仙にいってきました。笑 
閉店間際だったのでささっと食べてささっと打ち上げ。それくらいでよかったかな。僕にとってはもうだいぶ深夜過ぎてピヨピヨと頭にヒヨコが飛んでたくらいだもん。笑


はい、美味い。


昨日は控えめなやつで最後を整えておきました。




料理の辛さに中盤からずっとのたうちまわっていた男。
旅がはじまったね。


さあ、日が変わって今日は大阪は心斎橋・夜を灯してでのライブです。
ツーマンライブということで両者少しずつ長めのセットになります。
まだもう少しお座席いけそうなので、もしよかったら今夜心斎橋でお待ちしています!



それでは今日も良い1日をお過ごしください。


【小田和奏・Live Info】
 
「homme×小田和奏 coupling tour 2023 "あの夕暮れ時の麓まで”」
11/28日(火)愛知県・名古屋sunset BLUE
11/29(水)大阪府・心斎橋夜を灯して
12/01(金)岡山県・岡山城下公会堂
12/03(日)島根県・松江AZTiC canova

12/16(土)宮城県・SENDAI KOFFEE ※弾き語りワンマンライブ
12/25(月)スタジオワンカメ配信ライブ 2023年総集編
01/14(日)広島県・可部かしわや入江 ※弾き語りワンマンライブ
01/17(水)東京都・祐天寺Cafe & Live spot FJ’s ※バースデーライブ

小田和奏official HP(↓ライブチケットのご予約もこちらから)
http://kazusouoda.com/live/

【Coda・Live Info】

2024

「AEX Anime Expo SANTIAGO」
2/2-4(金~日)チリ・サンティアゴ・Mapocho Cultural Center, Plaza de la Cultura
http://anime-expo.cl/


【other schedule】   

田中あいみ「Soulful Night」
12月21日(木)東京都・神楽坂The Glee

【Release Information】

「Songs on the Piano -live movie- / 小田和奏」 
¥3800(tax in) SPMT-4001 

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー 
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.Listen to the music
07.Don’t let me down
08.ターミナル
09.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
10.my home town(instrumental)
11.ハヤテ
12.Life is a Symphony
13.小さな夜のこと

※オリジナルインタビュー映像付、ブックレット内にライナーノーツ付

「Songs on the Piano -live audio- / 小田和奏」 
¥2200(tax in) SPMT-2002

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー 
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
07.ハヤテ
08.Life is a Symphony

-Bonus Track- (Re-Recording on the piano 2023)
09.日々に舞う
10.木洩れ陽
11.数十年後のラブソング

※ブックレット内にセルフライナーノーツ付

※DVDとLive CDを同時購入された方には特製ポストカード3枚セットを同梱します(ライブ会場での購入も含みます・なくなり次第終了)。

「ハヤテ e.p.」
Digital Release ※各配信サイトより

<CD> 
ライブ会場・web shop限定販売
include 4 songs 
¥1200(tax in)

01.ハヤテ
02.煌めき
03.花びらが揺れる
04.星のない夜に(Demo Track) ※CD盤のみ収録

このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。