見出し画像

雑記20240929 オホーツク網走マラソン2024〜網走UDON NEXT「走り抜いた唄うたい達」

おはようございます。
昨日はまたまた頭のイかれた1日でした。

まずはオホーツク網走マラソン2024への出走。午前4時過ぎに起きていそいそと準備。5時半くらいから朝食。白飯、お餅、しじみ汁、ししゃも、ウインナーなどなどをみんなで美味しくいただいて少しずつ整えます。
と、ここにきて今年初出走のおーたけ@じぇーむず(通称:おーたけちゃん)が急激に体調不良となって出走取りやめ。なかなかこの時期のコンディション整えるのも一苦労だし、フルマラソンは不安要素があると確かに危ないかなというのもあります。ということで勇気ある棄権。アンキーと二人で頑張ろうということに。


個人的には3年連続のオホーツク網走マラソン。アンキーは2年越し。どちらもばっちり仕上がったとは言い難い中ですが、楽しんだもん勝ちです。前日の雨の影響で肌寒いくらいの気候。お昼前から晴れる予報だけど、全体的に直射は避けられそうなので、気象条件はけっこう良さげ。僕は汗っかきなので直射や気温高いと一気にやられてしまいます。

午前8時45分スタート。途中ものすごい峠を越えたりと、前半がとにかくえぐいコースなんですが、今回は絶対30kmまではペース死守で飛ばさない落とさないを徹底して走りました。前半みんな飛ばしまくるのを尻目に安全運転。おかげで30kmすぎるくらいまではだいぶ余裕もあってこのままいけちゃうかなーと思った矢先の32km過ぎから両脚が同時に痙攣しはじめて(ミネラルが尽きたっぽい)、そこからは誤魔化しながら歩いたり走ったり。症状が治ってきてからはふたたびゆっくりとジョグペースで35km以降の激坂を登りながらフラフラのままゴールへ。


不思議なもんでゴールが見えてくると、止まってた足が動くんですよね。
希望があれば頑張れる、そういうのって何にでも言えるんだなぁ。


ということで、4時間かかってしまったけど、去年とほぼほぼ同じくらいのタイムでなんとか完走。途中でエイドでホタテを食べたり、今回の目的目標はだいぶ達成したので、バッチリです!

やっぱり30km過ぎのコーラが美味かったのと、ゴール後の達成感は言葉にうまく表せない歓びがあります。今年も食べた網走ちゃんぽんもとうもろこしも美味かった!

そしておよそ1時間半後にアンキーがゴール。今年は鬼の形相ではなく、笑顔で帰ってきました。2年前の記録をおよそ30分更新してのゴール。やっぱり楽しんだもん勝ちだね!


ガクガクしながら宿に戻ってきてお風呂に入ってリハーサルへ。僕たちはここからが本番というか、もう一番です。

夜は3人で。
静かに、だけどちゃんと確実に会場がほぐれて、熱くなって、ほっこりするライブになりました。


アンキーの息子、あおとくんがご機嫌に聞いてくれてたってのもあるでしょうけど、アコースティックなら音量的にもなんとか子供の耳にも大丈夫だし、手を振ってくれたりするので、みんなメロメロでしたね。笑

おーたけちゃんも体調不良からある程度回復してナイスライブ。気持ち良いグルーブに包まれました。そしてアンキー。1曲ずつ丁寧にやる感じ。網走で聞くと不思議と風景が背後に映るような気がします。僕も最後に2曲参加。1曲は「ワスレナグサ」という網走に帰ってきて書いた曲。そしてもう1曲は「Ao」をアンキーボーカルでセッションしました。おとーちゃんが唄う「Ao」はあおとくんにはどう映ったでしょう。数年後とかにまた聞いてみたいなぁって思います。

最後に僕。アルバムのツアーだけど、この日の雰囲気などで曲を入れ替えたりもして、自然発生にクラップがもらえたり、みんな顔が楽しそうだったりで僕も終始楽しくやらせていただきました。終わりがけに嬉しい声をかけてもらえたり。昨日も随分と久し振りに会えた仲間がいたりしてそういう再会も嬉しい時間でした。みなさんありがとうございました!

最後は恒例になりつつある、3人での合唱的な感じで「少年時代」を。
この曲が個人的にも大好きで、この季節にやると余計に沁みます。


2024.09.29(日)北海道・網走UDON NEXT

01.はじまりは月燈の下で
02.Get movin'
03.口癖
04.evergreen
05.Tambourine Man
06.オールライト
07.ハヤテ
08.数十年後のラブソング

Encore
少年時代 / 井上陽水


終わりでお店で打ち上げ。マラソンのこととライブのことと、お互いを労いながらまた未来の話。そしてずっと爆笑話。身体はボロボロに疲れてるものの元気な夜でした。


さて、日が変わって月曜日。
今日は日中ちょっと網走を堪能して夜の便で東京に帰ります。

また今週末は金曜日からライブ現場が3連続。
広島・神戸・岡山と伺います。

それが終わったらエクアドルへの旅。
うーん。目まぐるしい。しっかり地に足つけて頑張ろう。
たくさんの人にハッピーを届けられますように。



それでは今日も良い1日をお過ごしください。



僕よりも、どうしても気になるダースベイダー選手。




【小田和奏・Live Info】

10/19(土)岡山県・赤磐市 法慶寺 ※Thank You Sold Out!!
10/20(日)広島県・安佐北区民文化センター ※ゲスト出演

「小田和奏 Tour 2024-2025 “back in the forest”」

10/05(土)兵庫県・神戸太陽と虎 ※Day Time
10/06(日)岡山県・岡山城下公会堂 
11/15(金)埼玉県・みずほ台Acoustic Houseおとなり
11/23(土)東京都・中目黒Cafe & Live spot FJ’s
11/24(日)岩手県・盛岡the five morioka
11/27(水)愛知県・名古屋sunset BLUE 
11/28(木)大阪府・心斎橋夜を灯して 
11/29(金)広島県・福山Grand soul cafe Guns' 
12/01(日)島根県・松江AZTiC canova 
12/20(金)新潟県・新潟GOLDEN PIGS YELLOW STAGE
12/21(土)秋田県・秋田カフェ・ブルージュ
12/22(日)宮城県・仙台SENDAI KOFFEE CO. 

2025

01/12(日)広島県・広島可部かしわや入江 弾き語りワンマンライブ 

01/18(土)東京都・渋谷7th FLOOR ツアーファイナル・バンドセットワンマン
小田和奏 -Kazusou Oda Alternative Quartet-


小田和奏official HP(↓ライブチケットのご予約もこちらから)
http://kazusouoda.com/live/

【Coda・Live Info】

10/13(日)エクアドル・グアヤキル 
Palacio de Cristal 『BUDOKAN2024』

10/27(日)東京・渋谷7th FLOOR
「Coda One Night Stand -Jojo on the Piano-」 
Coda弾き語りワンマンライブ

11/01(金)チリ・サンティアゴ 
Teatro Cariola Codaプレミアムアコースティックライブ
11/02(土)チリ・サンティアゴ 
Teatro Cariola JO☆STARS 

12/05(木)~08(日) スペイン・バルセロナ 
Fira Barcelona Gran Via 「MANGA BARCELONA」


【other schedule】   

「パク・ジュニョン”PROGRESS TOUR 2024”」

09/15(日)福岡県・福岡ROOMS
10/04(金)広島県・広島Live Juke
11/17(日)東京都・目黒Blues Alley Japan

【Release Information】

「back in the forest / 小田和奏」
2024年9月4日(水)Release 全国主要レコード店にて取扱・各ダウンロード/サブスクリプションサイト配信開始
SPMT-2003 ¥3000(tax in)

01.はじまりは月燈の下で
02.Get movin’
03.evergreen
04.ハヤテ
05.turn to trip
06.花びらが揺れる
07.コーディの苦悩は今日も続くⅡ
08.I’m music
09.口癖
10.さよならドリーマー
11.星のない夜に

「evergreen e.p. / 小田和奏」
¥1200(tax in) SPMT-1003 

01. evergreen
02. Tambourine Man
03. Ao
04. evergreen(instrumental)

・Digital(Download / Streaming)
各種サイトにて ※evergreen1曲のみのリリースとなります。

・CD(4曲入り)
ライブ会場とOfficial WEB SHOPにて販売開始となります。

このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。