見出し画像

TOKYO LIGHTS 2023 レポート - 神宮外苑プロジェクトマッピング作品発表会

先日、

TokyoLights2023 詳細は後日

で書きましたが、今年も行ってまいりました。まあ歩いていけるし無料なんでいかない手はありません。そういえば昨年は、こんな記事を書いて今いた。

TOKYO LIGHTS 2022 レポート - 神宮外苑で行われたプロジェクションマッピング

もう今年で3回目だそうなんですが、9月と11月に開催されるパターンで落ち着いたようです。9月は暖かいのは良いのですが、まだ日暮れが遅いので遅めの時間に行かないと雰囲気が出ません。

本人の動画による作品解説

いずれにせよ、このイベントは天気との兼ね合いが難しいようで、今年も開催が危ぶまれた日もあったようです。有料会場を申し込むには日時の指定が必要なのでちょっとスリルがあります。

光が結ぶ未来。「TOKYO LIGHTS 2023」開催決定!GReeeeNがオフィシャルアンバサダーに就任!~2023年は9月と11月での開催を予定~

今回は入口のトンネルもなく少しシンプルになった感じもしましたが、チームラボばりの子供向けの参加型展示や環境にやさしい水素自動車の展示はちゃんとありました。ステージではLEDテープで出来た旗を振ったり、LEDの紐を振り回す新体操ばりの踊りが良かったです。また2方向にスクリーンを張った和室のようなコンセプトのお休み処もなかなかでした。

床面までプロジェクションされるのは雰囲気が出る
暖かい飲み物や軽食も提供される

そして飲食コーナーも健在です。お店によっては待ち時間が長いので、もしかしたらあらかじめ温かい飲み物はコンビニや自販機で用意してしたほうが良いかもしれません。

テーブルには渋いLEDランタンが置いてある

TOKYO LIGHTS 2023 - 公式

無料エリアで椅子があるのは飲食コーナーだけで基本は立ち見なのですが、場所を選べば飲食コーナーで飲み物をいただきながら作品を鑑賞することもできます。

立見席でもよく見えるが、少し離れたほうが全体が見られる

【TOKYO LIGHTS 2023 Sep.RED】プロジェクションマッピング国際大会 授賞式

このまま毎年、このイベントがここで開催されるのかはわかりませんが、子供からお年寄りまで楽しめるアートな気持ちが高まる素敵なイベントです。来年も楽しめるといいなぁ。

楽しみました!

インスタ

X (Twitter) 

#イベントレポート #明治神宮外苑 #TOKYOLIGHTS #プロジェクトマッピング #聖徳記念絵画館 #20231111  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?